Entries

きゅうり考察「冷や汁」

ahiru-gb.jpg

hiyajiru2013.jpgお世話になっております「レシピブログ」さんより頂いた「埼玉県産春きゅうり」で料理考察。

昨日の「現実逃避・鰻屋旅行」で、飲み過ぎてしまった僕。
サッパリしたモノを食べよう。

そう思って、「冷や汁」を作りました。
輪切りキュウリに崩した豆腐、すりごま。我が家では「魚御法度の令」発令中で、魚は使えませんので、茹でた鶏と昆布出汁で代用しました。

茹で鶏の味わいも、シミジミ美味しい。
食べながら調べてみると、おぉっ!「きゅうりレシピ」投稿されていないではないか!

大量に作って、お玉で好きなだけ、ご飯にぶっかける冷や汁。
皆でわいわい食べるパーティメニューに、、、

パーティメニューに?
そう、今回は「ピクニックやパーティにもOKな、ご馳走レシピ」と言うテーマが書いてあります。

どうでしょう?「冷や汁パーティ」って。
水筒に冷や汁入れて、ピクニックとか、、、、投稿しておこう。

↑パーティの一環としてクリックしていただけると、「春のきゅうり祭り」開催中の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.だし汁・・・400cc
2.味噌・・・大さじ1〜3
3.きゅうり・・・1/3本
4.絹ごし豆腐・・・1/4丁
5.鶏胸肉・・・30g
6.すりごま・・・大さじ1〜2
7.長ネギ・・・3cm程
※お好みでお酢、刻んだみょうがや紫蘇を加えても美味しいです。

#1
鶏肉は茹でてから冷まし、粗くほぐしておきます。
きゅうりと長ネギは小口切りにします。

#2
だし汁に味噌を溶かし、豆腐をくずくずに潰して加えます。
ほぐした鶏肉、きゅうり、長ネギ、すりごまを加えてできあがり。

※お味噌は「少し濃いめ」が美味しいかと思います。
 鶏胸肉を湯がくの面倒であれば、「いなば・ほぐしささみ」等の缶詰をご利用ください。

春きゅうりの料理レシピ わたくし「あひる課長」は、
 「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」
 参戦中でございます。
 そして我が家、「春のきゅうり祭り」状態です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3569-3a955c13

0件のトラックバック

2件のコメント

[C22145] みぃちゃんとねぼさんへ

こんばんは~(^^

お、きゅうりの消費量、、、半端ないんですか(笑
一人暮らしで20本、どうしようか悩んでますよ、、、(^^;
味噌つけて食べても、ネタにはならないですもんね、、、、

冷汁、昔はツナ缶で作ったりもしたんですが、現在の我が家は「魚御法度」なもので(^^;
鶏もまた美味しかったです♪
他にも色々と試したら面白いかもしれませんね(^^

飲み会の最後に、サラサラっと冷汁ぶっかけ飯でおひらき。
なんてのもイイですよね♪

ポチぱち応援☆!!!!、いつもありがとうございます☆!!!!(^^

[C22139]

おはよーございますヾ(´▽`*)ノ〃

きゅうりの消費量が尋常じゃない我が家(笑)
きゅうり大好きな私にとって、20本は、なんとも夢のような
出来事ですぅ~( 〃▽〃)ノ〃☆!!!!イイナー

そして!!冷や汁!!
これは外せないですね~( ̄¬ ̄)ゴクッ
我が家の冷や汁も、お魚系は入らないので、みょうがを入れたり
正にこんな感じです(笑)!!
“冷や汁パーティ”“冷や汁ピクニック”
色んな意味でサイコ~ですね(爆)(~▽~@)♪♪♪

汗をかいて…
喉もかわいて…
ここらで一息の時の、水筒冷や汁。
・・・。(爆)
ポチぱち応援です☆!!!!ヾ(´▽`*)
  • 2013-04-16
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ