FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「大根サラダ編」

20071006daikonsarada.jpg
100円ショップで、液体容器を購入しました。
そんな液体容器を使って作ったもの。それは、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」とマヨネーズをあわせた「ジンマヨ」です。
1対3で容器に入れ、ガシャガシャとふれば、気持ち良い程にまざってくれます。

昔通ったラーメン屋のおじさんが、「お通し」によく出してくれた「大根サラダ」があります。
店のチャーシューと大根を、マヨネーズで和えたサラダです。

短冊切りした大根と長さを揃えた水菜、そして同じく切ったチャーシューを、「ジンマヨ」で和え、白ゴマをふったら、「ジンマヨの大根サラダ」の出来上がりです。

マヨたれの酸味とこってり感。そして大根の食感。水菜のシャキシャキ感。
やっぱり、、、美味しいラーメン屋のおじさん、ありがとう!そして、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」、ありがとう!

反省点としては、「白ゴマが古かった事」。そして、「大根と水菜から水分が出てしまう事」です。
野菜の水分で、ジンマヨが薄くなるので、食べる直前に混ぜるか、サラダにかけるだけで良いかと思います。

そして、反省点がもう一つあります。
それは、「サラダを教えてくれたラーメン屋さんは潰れてしまった」事です。
この料理の反省点ではありませんが、、、本当に良い店で、週に1~2回は必ず行っていました。

あのおじさん、元気かな、、、、。


★★★レシピ★★★
材料(2〜3人分)
1.チャーシュー・・・50g程度
2.大根・・・5cm
3.水菜・・・1/2株
4.ジンマヨ・・・お好みで
5.白ごま・・・ひとつまみ
※「ジンマヨ」は、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」とマヨネーズを、1対3で混ぜ合わせてください。

#1
大根は皮をむいて、短冊切りに。水菜は洗ってしっかり水切りし、5cm程度にざく切りします。
チャーシューは、大根と同じくらいの大きさに切ります。

#2
ボゥルに#1を入れて、混ぜ合わせます。ざっくり混ざったら、ジンマヨをお好みの量加え、ざっくり混ぜます。

#3
器に盛って、白ごまをふったら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/357-270d9197

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ