FC2ブログ

Entries

きゅうり考察「冷やし鶏たぬき」

ahiru-gb.jpg

hiyashitoritanuki.jpgお世話になっております「レシピブログ」さんより頂いた「埼玉県産春きゅうり」で料理考察。

「冷やしたぬき」に千切りキュウリは「定番」と考える、「全日本冷やしたぬき連盟(全冷狸連)」の僕。
やっぱり、「冷やしタヌキ」はしっかり投稿しておきたい。
調べた所、幸いにも「未投稿レシピ」でした。

とは言え、少し違ったトッピングで、「冷やしたぬき」のバリエーションを増やしたい。
きゅうりと言えば相性のイイ獣肉。それはやっぱり「鶏肉」ではないでしょうか。

湯がいて裂いた鶏胸肉をトッピングしてみました。
「冷やし鶏タヌキ」です。

鶏だかタヌキだか、さっぱりわかりませんが、しっとりと茹であげた鶏胸肉。やっぱりキュウリとの相性はイイ。練り物の類いが「御法度食材」の我が家。これはイイトッピングです。

ただし、何か「置きに行った感」があるのも、否めません。
冷やしタヌキと言う「定番」で、キュウリを使った新しさを感じない、この違和感。
間違いなく美味しいのですが、釈然としないのは、もはや「料理考察の恒例」と言っても過言ではありません。おなじみ、「置きに行こう」。

生蕎麦は残り1食あるので、別「きゅうりアプローチ」をかましたいと思います。

↑沖のかもめに深酒させてクリックしていただけると、朝寝する愛しあの娘がいない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.蕎麦・・・1人前
2.そばつゆ・・・1人前
3.きゅうり・・・1/3本
4.鶏胸肉・・・30g
5.揚げ玉・・・大さじ2
6.長ネギ・・・5cm程
※お好みで一味やわさび、ゴマ等をトッピングしてください。

#1
きゅうりは斜め切りからマッチ棒サイズにカットします。
長ネギは小口切りに。
鶏胸肉は茹でて冷水で冷ましたら、粗く裂いておきます。

#2
蕎麦を規定時間茹で、冷水でしっかりしめます。
水気を切った蕎麦を器に盛り、そばつゆ、きゅうり、鶏胸肉、揚げ玉、長ネギを乗せたらできあがり。


春きゅうりの料理レシピ わたくし「あひる課長」は、
 「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」
 参戦中でございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3571-d1b52910

0件のトラックバック

10件のコメント

[C22150] サヨさんへ

こんばんは(^^

きゅうり考察、まだまだやりますよ~♪
なんせ、きゅうりを大量に頂きましたから(^^
保存方法も教えてもらったんですが、やっぱり早く消費しちゃった方がイイですよね!
そんな訳で、毎晩「きゅうり料理」です(笑
余ったら、漬物にしようと思います♪

冷汁も飲んだ後にイイですよ~(^^

[C22149] マムチさんへ

こんばんは~♪(^^

冷たい麺、美味しい季節になってきますねぇ(^^
お、入りますか?「全冷狸連」(笑
まだまだ新しい「冷やしタヌキ」を考察しますよ~♪
その前に、新しいきゅうり料理を(笑

ポチっ!!おうえーん*、いつもアリガトウっ!!ございまーす*(^^

[C22148] かなぱんさんへ

こんばんは♪(^^

そうそう、鶏ムネ肉って中華にもうどんにもあるし、、、面白くないですよね(笑
美味しかったんですけど、なんともイマイチ。
まだまだ考察しますよ~♪
もっと「きゅうりきゅうりしたそば」で(^^

深酒クリック☆、ありがとうございます☆(^^
、、、いつも一人で深酒ですよ(笑

[C22147] P子さんへ

こんばんは~(^^

美味しかったですよ~♪
でも、、、「冷やし鶏そば」で良かったですよね(笑
もっと違う「きゅうりのアプローチ」があると思うので、また考察したいと思います♪

きゅうり、まだまだ頑張りますよ~(^^
ネーミング的に好きなネタができたので、これまた次回に♪

ポチポチ♪、いつもありがとうございます♪(^^

[C22146] みぃちゃんとねぼさんへ

こんばんは~(^^

冷やし鶏たぬきも美味しかったですよ~♪
冷やし鶏そばだけでも美味しいですもんね(^^
それを考えると、、、どうもイマイチ、新鮮味がないです(笑

もっと違うきゅうりのアプローチができると思うんです(^^
そんな訳で、すでにネタはあるんで、実験してみたいと思います♪

ポチぱち応援☆!!!!、いつもありがとうございます☆!!!!

[C22144]

こんにちは。
キュウリ考察、順調ですね~~^^♪
でも・・・早く消費しないと傷んでしまうでしょうから大変ですね。

冷やしタヌキは呑んだ後にもよさそうですね。

[C22143]

こんにちわ~♪

これから冷たい麺が食べたくなる季節になってきますね^^
私も「冷やしたぬき」派の人間でして(笑)
この「冷やし鶏タヌキ」はドツボです♪
チュルチュル~っと食べたいです^^v

ポチっ!!おうえーん*

[C22142]

こんにちは♪
きゅうりと鶏むね肉、冷やし中華や冷やしうどんでも
おいしいですからね~。
お蕎麦にも間違いなくいいですよね。
またまた「たぬき」にしちゃうところが、あひる課長さんのワールドですね^^
ああ、冷たい麺類が食べたくなってきた~。
今日もとっても暖かい日です^^

深酒クリック☆おひとりで深酒になりませんように・・・

[C22141] 定番だけど新しい♪

あひる課長さん、こんにちは〜^^

美味しそう〜。
鶏肉大好きなんで、これは嬉しい…
きゅうりと鶏肉を和えても美味しいですものね。

きゅうりのとこにもポチポチしてきます〜♪
頑張ってくださいね。

[C22140]

こんにちは~( ̄ー ̄ゞ-☆

いいですね~!!
「冷やし鶏タヌキ」
味どうこうじゃなくて、好きな感じです(笑)
かっぱたぬき飯同様、味も間違いないはず!!

冷やしきつねタヌキとか、ジンギスカンとかも出てきて、
冷やし獣そばとか、もう“なんか森”っぽくしちゃうとか(笑)
( 〃▽〃)ノ〃何はともあれ、大好きなきゅうり料理、
楽しみにしてま~す!!
ポチぱち応援です☆!!!!
  • 2013-04-16
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ