Entries

GABAN考察「きのこのぺペロン飯ーノ」

ahiru-gb.jpg

peperonmeshino.jpgお世話になっております「レシピブログ」さんより頂いた「GABANスパイス」で料理考察。

イタリアの貧乏男子学生は、いったい何を食べているのだろうか?

金のない上京当時、僕は「うまい棒」をごはんにかけて食べたり、「お茶漬けの素」をうどんの出汁にしたり、変な物も作りました。もちろん、「納豆ごはん」「卵かけごはん」、バイトの給料が入ると「280円の牛丼」。
そんな食生活。

はたして、海外の貧乏人は、どんなモノを食べているのでしょう?

しめじを1袋、にんにくと唐辛子をきかせてオリーブオイルで炒め、塩と「GABAN・バジル」で味付け。
ごはんにこんもり乗せて「きのこのペペロン飯ーノ」のできあがり。

ザックリした料理ですが、簡単で美味い。
少しきつめの塩をした事で、ごはんとよく合います。

「料理をしない貧乏男子学生」の、適当に作った料理とは、こんなモノだと思います。炒めるだけ。そして、ごはんにぶっかけるだけ。コストも安い。

もしかしたら、イタリアの貧乏男子学生は、こんなモノを食べているのかもしれません。

、、、イタリアの貧乏男子学生は、米、炊かねーだろ。

↑貧乏学生時の思い出に浸りながらクリックしていただけると、当時食べるものもなく「痩せていた」僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.しめじ・・・1袋
2.スライスベーコン・・・1枚
3.オリーブオイル・・・大さじ2
4.にんにく・・・1〜2欠
5.唐辛子(輪切り)・・・1つまみ
6.塩・・・適宜
7.GABAN・バジル・・・小さじ2〜3
8.バター・・・大さじ1
9.ごはん・・・丼一杯

#1
ニンニクはみじん切りに。しめじは細かく裂き、ベーコンは1cm幅程度にカットしておきます。

#2
フライパンにオリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れて中火にかけ、香りが出たら、ベーコンとしめじを入れて炒めます。

#3
程良く焼き色がついたら、塩とGABANバジルを加えて混ぜます。
程良く混ぜたら、器に盛ったごはんの上にぶちまけて出来上がり。

イタリアンの料理レシピ わたくし「あひる課長」は、
 GABANを使ったイタリアンの料理レシピ
 苦悩中でございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3583-aa560db5

0件のトラックバック

8件のコメント

[C22282] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

貧乏で金がなかったもので、おかずが買えなかったんですよ(笑
うまい棒は10円で買えるし、味も濃いので、ふりかけみたいにして食べてましたよ(^^;

シンプルにしめじとベーコンの炒め物ですけど、これが美味しいんですよね♪
ニンニクの香りにバジルたっぷり、まちがいなく「御飯のおとも」でした(^^

[C22281]

うまか棒をご飯に掛けて食べてたの
それ自体が凄い発想
僕なら別々に食べるしか思いつかないと思います。

このネーミングもいいし、味付けもベーコンにガーリック
が入ってて、きっと美味しいと思います・
目に留まる一品だと思うけどな~
  • 2013-04-29
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C22280] どですかでん次郎さんへ

こんにちは(^^

缶詰、イイですよね~♪
個人的には「サンマの蒲焼き」缶が大好きで、猫飼う前は実家から送ってもらって、よく食べてましたよ(笑
今は、猫の前で魚を食べない「魚御法度の令」を発令しているんですよ(^^;
なので、本当に申し訳ないのですが、鯖の味噌煮缶、家では使えないんです、、、、

クッキングパパに、冷やしたふろふき大根に鯖の水煮とレモンを添えて食べるってありましたよ♪
あ、鯖の味噌煮缶にきゅうりや大葉を加えて、冷水で伸ばして、冷汁ってどうですかね?
マヨネーズと混ぜて、バスタソースにするとかも、美味しいですよ(^^

[C22279] P子さんへ

こんにちは(^^

海外の貧乏学生って、どんな食生活してるんでしょうねぇ、、、
イタリア料理って紹介されるモノ、そういったジャンクでシンプルな料理がないですし、気になります(^^

さすがに、イタリアには炊飯器、ないですよね(笑

ベーコンにきのこ、バジルとニンニクの香りは、ご飯にもピッタリでした♪

お気遣いありがとうございます(^^
P子さんも、楽しい休日をお過ごしくださいね♪

[C22278] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

これ、ご飯にピッタリ、美味しかったです(^^
バジルって、タイ料理なんかにも使いますし、ご飯との相性もイイんですよねぇ。
炒めただけの簡単な料理ですけど、これなら料理しない貧乏学生にもピッタリ♪
お昼にもイイですよ(^^

思い出クリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
GW、楽しんでくださいね♪

[C22277]

失礼します。

日本の貧乏学生を代表する気はさらさらありませんが、私はもっぱら缶詰生活です(笑)

可能であるならば、あひる課長様にはバの味噌煮缶を使った書生メシのレシピを考えていただけるのならば、こんなに嬉しいことはございませんが……すみません、あほな要求でしたね(笑)
  • 2013-04-28
  • どですかでん次郎
  • URL
  • 編集

[C22276] こんばんは〜♪

あひる課長さん、こんばんは^^

「うんうん、イタリアの貧乏学生が食べていそう〜」
と思っていたら…。
そっか…ごはんは炊かない〜爆笑

美味しそうです♪
ベーコンの脂とごはんの相性もピッタリですよ〜
ぴりっと辛くて、ごはんがすすみます。

良い休日をお過ごしくださいね。

[C22275]

こんにちは♪
あら、これご飯にも合うんですか!
バターと強めの塩がいいんですね。
やってみなくては^^
ご飯も炭水化物だし、パスタと同じように合うのかな。
そう、ご飯に乗せれば立派な食事になりますね。
洗い物も少なく、お手軽です♪

思い出クリック☆飲んで食べてシアワセ♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ