Entries

麻婆キャベツ

mabokyabetsu.jpg「豚挽肉」が冷蔵庫の中に眠っています。
そろそろ食べないと、とんでもない色と臭いをかましそうなので、甜麺醤とオイスターソースで炒め、冷凍しておきました。

さて、、、どうしようか?

冷蔵庫に常備してあった特売のキャベツと一緒に炒め煮。
「麻婆キャベツ」が今夜の晩ご飯です。

すでに、「プチメジャー感」を出している「麻婆キャベツ」と言う料理。
調べてみると、「麻婆と言ったら」の「丸美屋」さんからも「麻婆キャベツの素」が発売されています。

鉄板で美味しく、ご飯もわしゃわしゃ入る「麻婆キャベツ」。
ビタミンUが胃腸を優しく労ってくれます。

、、、なんとも面白くない。
これならば、「麻婆と言ったら」の「丸美屋」さんが発売した、「麻婆ゴーヤチャンプルー」の方が面白いではないか。
「新しい麻婆を考察しよう」と、過去に大根ピーマンも作りましたが、もっと違うものができないのでしょうか。
悩みつつ、食べ終わった後。
「酒のつまみ」を取り出そうと冷蔵庫を開けたら、「春菊」を発見しました。

「麻婆春菊」、、、お、イイじゃない、自分。

↑「麻婆と言ってから」クリックしていただけると、僕は三宅裕司さんのような笑顔を見せます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.キャベツ・・・1/8玉
2.豚挽肉・・・50g
3.生姜・・・小指の先程度
4.長ネギ・・・10cm程
5.万能ネギ・・・2本程度
6.サラダ油・・・大さじ1
7.オイスターソース・・・小さじ1
8.甜麺醤ー・・・小さじ1
9.豆板醤・・・小さじ1
10.鶏ガラスープ・・・150cc
11.醤油・・・適宜
12.砂糖・・・小さじ1/2
13.水溶き片栗粉・・・片栗粉(小さじ1)と水(大さじ1)
13.花椒・・・適宜
14.ラー油・・・適宜

#1
キャベツは2x5cm程度にざく切り、万能ネギは小口切りにしておきます。
生姜と長ネギはみじん切りにしておきます。

#2
鍋にサラダ油を敷いて中火で温め、豚挽肉を炒めます。
ポロポロになったら、長ネギと生姜を加えて炒め、オイスターソース、甜麺醤、豆板醤を加えて味を絡ませます。

#3
#2の鍋に鶏ガラスープを加えます。
煮立ったら、味を見て醤油と砂糖で調整します。
※基本的に「甘めの味わい」になっています。鶏ガラスープの塩分もありますので、お好みの味に調整してください。

#4
ざく切りしたキャベツを「ドサっ」と乗せ、蓋をして1〜2分蒸し煮します。

#5
キャベツが「芯が残る程度のクッタリ状態」になったら、水溶き片栗粉を入れてトロミをつけます。
器に盛って、花椒、万能ネギ、ラー油をお好みの量かけてできあがり。

「香り豊かなピリ辛中華レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3597-91917661

0件のトラックバック

10件のコメント

[C22392] ニコナッツさんへ

こんにちは♪

丸美屋さんの「麻婆野菜」シリーズ、面白いですよ(^^
麻婆キャベツの他、もやしやゴーヤもあって、僕も負けずに考察しなくちゃっ!って思ってます。

春菊みたいに香りの強い野菜、大好きなんです(^^
また新しい麻婆を考察しますよ~♪

[C22391] てぱてぱさんへ

こんにちは(^^

丸美屋さんの「麻婆キャベツ」は、豚バラを使った豪華なモノなんですよ♪
甘いキャベツが美味しいので、この時期、春キャベツなんかで作るとイイかもしれません(^^

是非是非、てぱてぱさんの麻婆で、色々な麻婆を作ってみてくださいね♪

[C22390]

おはようございます♪

麻婆キャベツ。。。
いいですね~、美味しそうです♪
すでに丸美屋さんで製品化しているんですね、知りませんでした~。

あひる課長さん考案の春菊もいいですね(^^)
色々お試しされてて、ほんとアイデアマンですね。
  • 2013-05-11
  • ニコナッツ
  • URL
  • 編集

[C22389]

こんばんわ!
麻婆キャベツってのもあるんですね!
私は初耳でした!
でもホント胃腸にも良さそうで良いですね~
最近麻婆づいてるんで、今度作ってみます~
  • 2013-05-10
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C22386] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

オイスターソースって、旨味の塊みたいなソースですもんね♪
炒め物の他、煮物にも揚げ物にも使えますよ(^^

ポッチン、いつもありがとうございます(^^

[C22385] P子さんへ

こんにちは(^^

麻婆ソースさえ作っておけば、後は具材とトロミを加えるだけですもんね♪
実は、意外に簡単かもしれません(^^
次回は是非、春菊でいこうと思います♪

サツマイモ、白菜、大根、ピーマン、きゅうり、色々と試したんですよ(^^
でも、まだまだ挑戦できそうな気がします(笑
まだまだ考察しますよ〜♪

クリックありがとうございます♪(^^
三宅さんばりの笑顔で感謝しますよ〜♪あっちゃんじゃない所がオジサンです(笑

[C22384] かなぱんさんへ

こんにちは♪

麻婆キャベツ、美味しいんですけどねぇ、、、なんとも面白くない仕上がりになってしまいました(^^;
キャベツはたっぷり食べられるし、安い時に買ってしまえば、ある程度日持ちしますもんね♪
ちょうど、我が家では豆腐がなかったもので(笑

春菊、ほんの少ししかなかったので、豚汁に入れちゃいました(^^;
また春菊買ってきて、次回は「麻婆春菊」にしたいと思います♪

麻婆クリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
かなぱんさんも、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

[C22383]

オイスターソ-スってなんにでも合いますよね

まとめてポッチン
  • 2013-05-10
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C22382] こんにちは^^

あひる課長さん、こんにちは^^

いいアイデアですね。
麻婆の肉ソースだけ作っておけば、
野菜を炒めて加えられますね。さすがです!

大根も挑戦したんですね〜
あひる課長さんって、チャレンジャーです!

「麻婆と言ってから」クリックしました。笑

[C22381]

こんにちは♪
イイじゃないですか~、麻婆キャベツ^^
家計にも優しい特売キャベツ。
明日は麻婆豆腐にしようと豚ひき肉と豆腐を買って
きたところですが、キャベツの方が良かったかも。
次は麻婆春菊ですか。
しっかりした春菊の味がお酒に合いそう♪

麻婆クリック☆素敵な週末を^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ