FC2ブログ

Entries

つけスパ考察「とろろ」

tsuketororospa.jpgお世話になっております「レシピブログ」さんより頂いた「つけスパゲティ」で料理考察。

つけスパゲティ、、、、「とろろ」はどうだろうか?

先日、自宅近所の蕎麦屋で「とろろせいろ」を食べたのですが、これはスパゲティのソースにも良いのではないでしょうか。
そんな訳で作ってみました「つけとろろスパ」。
卵のまろやかさに、とろろのどっしり感。「めんつゆ至上主義者」にはテッパンのつゆ。

うーん、、、美味しい。


いただいたスパゲティは、今回で使い切ってしまいました。
これを最後の投稿にしようか?と思ったのですが、待て待て自分。

調べてみると、別のブロガーさんが「トマトソースにとろろ」と言う、画期的な組み合わせで投稿されています。
それに比べて、「蕎麦のつけ汁で誤魔化す」と言う、僕の「とろろ汁」。

これは、投稿して良いものでしょうか。
とりあえず、罰せられないし、トマトソースも使っていない。
投稿しても良さそうですが、スパゲティ、、、買い足そうかと思ってしまう夜。

↑買い足すようにクリックしていただけると、誤魔化す事ばかりの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.マ・マー つけて食べるスパゲティ1.4mm・・・100g
2.長いも・・・70g程度
3.卵・・・1個
4.めんつゆ(三倍濃縮)・・・45cc
5.水・・・100cc
6.長ネギ・・・適宜
7.青海苔・・・お好みで

#1
卵は、卵黄と卵白に分けておきます。
長いもをすりおろし、水で伸ばしためんつゆ半量と卵白を混ぜます。

#2
マ・マー つけて食べるスパゲティ1.4mmを3分茹で、冷水でしっかり〆ます。
水気を切ったら、器に盛ります。

#3
つゆに長いも、卵黄、刻んだ長ネギ、青海苔を乗せたら出来上がり。

つけスパゲティの料理レシピ わたくし「あひる課長」は、
 つけスパゲティ・レシピコンテスト
 参戦中でございます。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3600-eba34d60

0件のトラックバック

4件のコメント

[C22420] ストロベリーアンドラズベリーさんへ

おはようございます(^^
ご無沙汰しています♪

とろろ、色々なアレンジでパスタと和えても美味しそうですよ(^^
梅肉とか、まぐろとか、これからの季節イイですよね♪

機会がありましたら、是非、お試しくださいね(^^

[C22418] とろろスパ

あひる課長さん。こんばんは。
お久しぶりです。

とろろそばをすぱにアレンジいいですね。私はパスタ大好きだから、今度、とろろスパやってみます
  • 2013-05-13
  • ストロベリーアンドラズベリー
  • URL
  • 編集

[C22416] うちくるくるさんへ

こんばんは~(^^
ご無沙汰しております。すみません、コメントもせずで、、、

先日、蕎麦屋で「とろろせいろ」を食べまして、「これはいけるかも」なんて、スリスリすりおろしました♪
これもまた簡単に美味しかったんですよ(^^
炒めたベーコンとか乗せても良かったかもしれませんね♪

[C22411]

こんにちは~(#^.^#)
お久しぶりです。
衝撃的な、とろろつけスパに思わずコメントです(笑)
さすが、あひる様(^O^)/
う~ん、麺好きにはたまりません。
ぜひ、試してみたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ