FC2ブログ

Entries

かさ増し過ぎる ひじきの煮物

kasamashihijiki.jpg我が家の常備菜「ひじきの煮物」。
日持ちもするし、貧乏人には助かるメニューです。

ご飯に美味しい。 酒にもピッタリ。

「節約年間」となった今年。そんな「ひじきの煮物」もまた、「かさ増し」で量を増やしおきたいモノです。

常備してある切り干し大根を戻して「かさ増し」。そうそう、白滝もあるので「かさ増し」。
ほんの少し余っていた小松菜も刻んで加えて、更に「かさ増し」。

「かさ増し過ぎる、ひじきの煮物」が、今日の晩ご飯。 ゴマもたっぷり加えました。

なんでしょう、この「混沌具合」。 とても「ひじきの煮物」とは呼べません。

「かさ増し」も3度行えば、それはすでに別料理。
美味しいので不満はありませんが、何かピンとこないのは、「かさ増し過ぎた」からでしょうか。

どうせなら、「自家製豚丼の素」も加えて、更に「かさ増し」した方が、良かったかもしれません。
ご飯も加えて「かさ増し」したら、より「かさ増し過ぎるひじきの煮物」になった事でしょう。

ご飯に加えたら、それは「混ぜご飯」だ、自分。

↑かさ増すようにクリックしていただけると、僕は笑顔をかさ増しします。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3614-18f4120e

0件のトラックバック

4件のコメント

[C22535] P子さんへ

こんにちは〜(^^

かさ増し過ぎたら、何が何やら、なんだかわからないですよね(^^;
美味しかったんですけどねぇ、、、、

一日30品目、我が家では、なかなかできませんよ〜(^^;
制限食材もあるし、一人暮らしは食材が余ってしまいます(笑
でも、できるだけ頑張ってみようと思います!きのことか入れたら良かったですかねぇ(^^

ぽちっと応援♪、いつもありがとうございます♪(^^
今週もバタバタしそうですけど、頑張っていきますよ〜!
楽しい一週間になりますように(^^

[C22534] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

美味しかったですけどねぇ、なんとも「なんじゃこれ?」感が出てしまって、、、、(^^;
白滝は便利で重宝します。
だから、常に冷蔵庫に入ってます、「東日本白滝の会」ですから僕(笑

ご飯に混ぜたら、それだけで「おかず要らず」。おにぎりにしても美味しいですよね♪

かさ増しクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^

[C22533] 笑ってしまいました♪

あひる課長さん、こんにちは〜

「かさまし」っぷり♪
でも、一日30品目を目指している私には、いいです!
みどり色のものも入って、彩りも良くて、いいと思います。

今週も始まりましたね。
今日も笑顔でぽちっと♪

[C22532]

こんにちは♪
イイじゃないですか~、これ^^
とってもヘルシーなおかず、おつまみになってますね。
糸こんは「かさ増し」の王様ですね。
切干大根も入って味わい豊かになっていることだし、
ご飯に混ぜたいですね♪

かさ増しクリック☆充実の煮物ですよ!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ