Entries

豪華なキャベツ炒め

curryitame.jpgざく切りキャベツ、ベーコン、卵を炒めて、カレー粉と塩こしょうで味付け。
「キャベツのカレー炒め」が、本日の晩ご飯です。

ザックリした料理で、あまりにも陳腐ですが、これもまた美味しい。
酒のつまみにはピッタリかと思います。原価も安くて経済的。

藤子不二雄A先生が、自分の青春時代をベースに描いた名作と呼べる漫画「まんが道」。
昭和の貧しかった時代が舞台で、ちょくちょく「キャベツ炒め」が登場します。
焼酎のサイダー割り「チューダー」のつまみに、サケ缶等と一緒に登場するのですが、、、美味しそう。
「キャベツを炒めただけ」なのに、それが美味しそうに見えるのは、僕だけではありません。

「まんが道 キャベツ炒め」と、ネットで検索してみると、出るわ出るわ「キャベツ炒め賛辞」。
そう、キャベツ炒めは、それだけ日本人の心に響くモノがあるのだと思います。
安い食材、ザクザク切って、炒めただけ。炒めた事で甘みの増すキャベツが、しみじみと美味しい。

そんな「昭和ノスタルジー」を思いながら、この「カレー炒め」を食べると、あら不思議。
「ベーコンと卵」が入っているだけで、なんと豪華!そんな錯覚が生まれます。
しかもカレー味。塩味じゃない所にも、「普段と違うご馳走感」を感じます。陳腐じゃない、このゴージャス感。最高です。

食べ終わった後で、「言い過ぎた感」をたっぷり感じた夜。

↑ゴージャスなクリックしていただけると、陳腐な人生を送る僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3618-823310ba

0件のトラックバック

8件のコメント

[C22565] monomonoさんへ

こんにちは(^^

魚肉ソーセージもありましたね!!
我が家は「ネコが暴れる」と言う理由で、魚御法度なんですよ(^^;
そんな訳で、魚肉ソーセージもNG食材。大好きなんですけどねぇ、、、、

セイコーマート(木村商店)は豪華ですよ!
東京では見かけませんからねぇ、、、あ、丸井さんも(^^
僕、高校生の頃、丸井さんのファミレスでバイトしてましたよ♪

地元ネタ、大歓迎ですっ!!(^^

[C22564] てぱてぱさんへ

こんにちは(^^

キャベツ炒めって、結構ファンがいますよね(笑
これもまた、タチバナ的な感覚がします。缶詰も一緒に炒めたりしても美味しいですし♪

でも、一番は、、、ソーセージかも(^^
僕、「ソーセージニスト」ですから(笑

[C22563] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

心に響きますよね、キャベツ炒め(^^
焼酎のつまみに、キャベツ炒めだけでも、十分嬉しいです僕♪
そうそう、朝ご飯にも良く出てたなぁ実家!
きっと、かなぱんさんのお子さんも、大人になったら郷愁の念の共に作ると思いますよ、キャベツ炒め(^^

ベーコンと卵、どちらか一つだけでも良かったかもしれません(笑

ゴージャスにクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^

[C22562] P子さんへ

こんにちは♪(^^

「キャベツ炒め」って、一人暮らしの男にとっては、
手軽に出来る栄養補助食品的なイメージがあります(笑
炒めると甘みが出て美味しいですよね♪
余っていたベーコンと卵も加えて、シンプルカレー味(^^
「カレー味の焼きそば」もイイですね〜!
思えば、全国にたくさんのご当地焼きそばはあっても、カレー味の焼きそばって見ないんです。
焼きそばにカレールゥをかけた「会津カレー焼きそば」はあるんですけど、、、、

「貧しかったけど、豊かだった昭和」最近では忘れられてますよね、、、、
言いながら、僕も上京当時の貧乏時代を忘れてましたよ(^^;

ぽちっと応援、いつもありがとうございます(^^
P子さんも、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

[C22561]

自分が子供の頃は、魚肉ソーセージとキャベツだけだったので豪華にみえます。

セイコーマート(しばはら商店)・・・じゃ行きすぎか・・・丸井さんのレストランくらい豪華ですb

地元ネタすぎた・・・┏○

[C22560]

こんばんわ!
ネット検索してみました。キャベツいため( ´∀` )
確かに確かに・・シンプルにして最強な魅力を感じます!鮭缶とマグロフレーク・・やばいです。
私もキャベツ大好き。特に焼いたキャベツが好きなんですよねぇ~豪華版!参考にさせてもらいmす!!
  • 2013-05-30
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C22559]

こんにちは♪
そうです~、心に響くわけですね、キャベツ炒め。
朝食にも夕食にも、お弁当にもオッケーなキャベツ炒め。
ベーコンと卵、両方入ってて更にカレー味だなんて、
豪華ですよ~。
困ったときのキャベツ炒めですからね、変幻自在です。
決して言い過ぎではありませんよ~^^

ゴージャスにクリック☆

[C22558] 美味しそうです♪

あひる課長さん、おはようございます^^

「キャベツ炒め」みなさん、お好きなんですね。
炒めるとたくさん食べられますね。
カレー味、ベーコン、玉子…豪華です。
それぞれの味が、キャベツに染みて。
カレー味がまとめてくれる感じでしょうか。
読んでいたら、「カレー味の焼きそばって、美味しいかも」なんて…アイデアも 笑

「貧しかったけど、豊かだった昭和」そーんな事を
考えてました〜仕事中 爆

もうすぐ、週末♪よい一日を〜ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ