Entries

きのこバターのつけ蕎麦

kinokobuttersoba.jpg半額のしめじが売っていたので、ついつい2パック衝動買い。
バター醤油で炒めて、「きのこバター」にしようと思ったのですが、、、それだけでは「晩ご飯」としても面白みに欠けます。

バターで炒めたしめじに、めんつゆを加えて「そばつゆ」に。
湯がいた蕎麦を用意して出来上がり。

「きのこバターのつけ蕎麦」が、今夜の晩ご飯。

獣肉は入っていませんが、バターの「動物性油脂」のおかげで、満足のいくモノに。
豚コマを加えた「肉つけ蕎麦」も美味しいですが、これでも十分満足です。

やっぱり、蕎麦とバターは相性が良いようです。
過去にも「つけバタコン」等と、嘘も交えて作りましたが、こちらの方がシンプルで経済的。

ただし、食後に「湯がいた豚肉」を加えて「酒の肴」にした事で、プラスマイナス0と言う感が否めなかった夜。
酒も控えようか?と悩む夜。

●●●バターが美味しい「きのこバターのつけ蕎麦」●●●【楽天レシピ】

↑控えめのクリックをしていただけると、冷え目な人生を送る僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.蕎麦・・・1人前
2.めんつゆ(三倍濃縮)・・・70cc
3.水・・・200cc
4.きのこ(しめじやしいたけ、舞茸等)・・・両手にこんもり
5.長ネギ・・・適宜

#1
きのこを細かく裂きます。
鍋を中火にかけてバターを溶かし、きのこを炒めます。
炒めたら、めんつゆと水を加えて温めます。

#2
蕎麦を規定時間茹で、冷水でしっかりしめます。
しっかり水気を切り、器に盛ります。
#1のつゆに、刻んだ長ネギをちらして、できあがり。

a_mentsuyukai.png
 「めんつゆ至上主義」は、「めんつゆ」が大好きな方の団体です。
 ルール無用、参加資格なし。ザックリしております。
 ロゴを使いたいと言う方は、左記に用意しましたので、ご自由にお使いください。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3622-be2b4b00

0件のトラックバック

2件のコメント

[C22603] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

天ぷら、たぬき、きつね、鴨南蛮、基本的に蕎麦と動物性油脂の相性ってイイみたいですよ。
ならば、バターもまた、、、意外と美味しいんです♪
バター落とすだけですから、機会がありましたら是非(^^

ポッチン、いつもありがとうございます(^^

[C22599]

お蕎麦のつけ汁にバターか創造もしなかったな
知らなかったな テンカスは入れることは有りますが・・・

思わずポッチン
  • 2013-06-05
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ