FC2ブログ

Entries

冷やしたぬき温麺

hiyashitanukiumen.jpg飲み仲間・K君からいただいた温麺(うーめん)
湯がいて冷水でしめたら、揚げ玉を乗せて「冷したぬき」に。
茹でたほうれん草が、たっぷりあるので、これも乗せて、今日の晩御飯です。
揚げ玉を入れ過ぎてしまい、温麺が見えなくなっておりますが、間違いなく「温麺」です。

やっぱり「温麺」、美味い。

素麺とは違う食感と、食べやすい長さ。
そして大好きな「冷したぬき」です。
疲れた身体には、このくらいの手軽さとアッサリ具合がイイ。

暑い日も続き、朝晩もすっかり温かくなりました。
毎朝、枕元にやって来て「朝ご飯待ち」している猫達の毛が、顔にベタベタとくっついてしまう季節。
気付くと耳の中まで猫毛が入り、耳掃除をすると猫毛が。なんて事もあります。
そんな「猫毛タイム」が煩わしくなるなぁ、、、。

冷たい麺を食べつつ、暑い夏を迎える夜。

まずは、炬燵を仕舞おうか自分。

↑炬燵をしまうようにクリックしていただけると、僕は炬燵布団を洗いにコインランドリーへ向かいます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3626-5682ef44

0件のトラックバック

6件のコメント

[C22621] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

宮城県白石市の名物なんだそうですよ「温麺」。
短い冷や麦を想像されると、近いかと思います(^^
「温麺」と言いながら、冷水でよーく冷やして食べてます♪
夏にピッタリですよ。

素麺の冷やしたぬきも美味しいですよね♪
色々とトッピングして、今年の夏も素麺食べまくろうと思います、安いし(笑

「STRIKE EAGLE」、本当にありがとうございました!
これ、近所に売っていないんですよ〜(><)好きなんですけどねぇ、甘辛くて、ついつい摘んじゃいます♪
そうそう、次男猫「さい」が覗きに来てましたよ(笑
「僕のご飯?」って勘違いしたんですかねぇ、、、、(^^;

[C22620] 相子さんへ

こんにちは(^^

仰る通り、「白石温麺」です(^^
食べ易いですよね。独特の食感もまた大好きで、気に入りましたよ♪
いただきものなんですが、、、なるほど、やっぱりお高いんですね、、、(^^;
お土産にくれた、飲み仲間K君には感謝感謝です。

[C22619] P子さんへ

こんにちは♪(^^

忙しいのは、まだまだ続いているんですよ、、、、なんだか再び「追加」が入って、ちょっとビックリしています(><
ゆっくり考察できたら良いのですが、、、、

温麺で冷やしたぬきは間違いないですよね♪
そうそう、自分で作った揚げ玉、すっかり忘れてました(笑
市販のものを使ってしまいましたよ〜(^^;

札幌は今日も快晴でしょうか。熱くなりましたね(^^
東京でも朝から暑い日ですよ。起きたら汗かいてました、、、
ぽちっと応援、いつも本当にありがとうございます!
楽しい一週間をお過ごしくださいね(^^

[C22617]

温麺って知らないのですが
暑い夏に気持ちよく食べれそうな、冷やしたぬき温麺ですね
でも関西人としては冷たい温かい麺というと???(笑

関西は素麺か細うどんが殆どですから
素麺でこの冷やしたぬき素麺にすれば、昼ごはんにいいですね

↑のナッツ、気に入って貰って良かったです。
ちょっと摘みながら一杯やって、猫達の相手をしてあげてください(^◇^)
  • 2013-06-09
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C22616]

温麺って白石のですか。
食べ易くて好きですよ。チョッとお高いですがね。
  • 2013-06-09
  • 相子
  • URL
  • 編集

[C22615] こんにちは^^

あひる課長さん、こんにちは♪

お忙しいのは、一段落しましたか?

温麺で冷やしたぬき。
これは、間違いのない味でしょう。
ほうれん草で、バランスも良いし♪

札幌も快晴です。
これから、暑くなりますね。
体力つけて、乗り切りましょう。
あひる課長さん、お身体大切になさってくださいね!ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ