Entries

きなこの一銭洋食

kinakonoissenyoshoku.jpg我が家には「謎の食材」も多く、悩みの種となる事もしばしば。
そんな食材の一つに、「きなこ」があります。「あべかわ餅」でも食べたかったのでしょうか。
長い間、何故か封も開けずに、引き出しの奥に眠っています。
これは使うべきでしょう。

とは言え、「きなこを使った料理」と言うモノに精通している訳ではありません。
ここは一つ、「小麦粉代わり」に使ってみよう。

そんな訳でできました「きなこの一銭洋食」。
小麦粉生地の代わりに、「きなこの生地」で作った一銭洋食。
九条ネギに「ボッカケ」等を使いたい所ですが、我が家にある訳ではないので、刻んだ万能ネギで代用。「ボッカケ」もないので、「自家製豚丼の素」を乗せてみました。

これが、なんと「焼きにくい」
きなこでは小麦粉のような粘りが出ず、全くまとまりを持ちません。
なんとか卵のおかげでまとまったものの、口の中に入れた途端に崩れ落ちる「きなこ生地」。ザラザラした食感もまた、違和感を感じます。
肝心な味は?と言えば、確かに「きなこの香ばしさ」を若干醸し出しますが、濃い味のソースがあるので、大きな主張を見せません。
これなら、小麦粉で作った方がイイ。

ただ、経済的にも嬉しい「一銭洋食」なので、これはしっかりマスターしたい。
今度は「何の生地」で作ろうか、自分。

、、、、小麦粉で作りなさい、自分。

↑香ばしくクリックをしていただけると、一銭の価値もない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3629-683a923a

0件のトラックバック

4件のコメント

[C22626] かなぱんさんへ

こんばんは♪(^^

きなこの生地の上に、卵をおとしたんです♪
ひっくり返したら、なんとか上手くまとまりました(^^
やっぱり、小麦粉の方がイイみたいです。

お気遣い、本当にありがとうございます(^^
忙しいので、なかなか料理考察らしきモノができないのですが、ちゃんと食べてますよ~♪
香ばしクリック☆、いつも本当にありがとうございます☆(^^

[C22625] P子さんへ

こんばんは(^^

きなこ料理、なかなか難しいですねぇ、、、(^^;
温かい牛乳に加えたり、ご飯にかけたり、他にもできないか?と思っていたんですけど、失敗しました(笑
我が家は失敗作を作っても、「自己責任」で食べるだけですから♪
実験がし易いんです(^^

牛丼屋さんのスプーン、いつからでしょうねぇ、、、普通に置くようになりましたよね(^^
そして、家族で楽しめる店にもなりました。
昔はサラリーマンばかりの男臭い感じでしたけど(^^;

今週も頑張っていきましょうっ♪
ぽちっと応援、いつもありがとうございます!(^^

[C22623]

こんにちは♪
これ、よく焼けましたねえ!
あ、卵がつなぎになるわけですね。
うーん、やっぱり小麦粉はスゴイ・・・。

とてもお忙しそうですが、ちゃんと食べてくださいね^^
香ばしくクリック☆していきますが、返信は不要
ですよ~^^

[C22622] おはようございます^^

あひる課長さん、おはようございます。

きなこのお料理…すごいです。
考えても、なかなか行動に移せない私。
あひる課長さんは、行動力もスゴいです!

口に入れて、崩れる描写。
想像してしまいました。
あひる課長さんの文章が、うまい証拠です!

牛丼屋さんのスプーンの件。
深くうなずいた、昭和の女でございます 笑

今週も、楽しませていただきます^^ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ