Entries

しょーが茶漬け by コースケ

shogachazuke.jpg「大東京ビンボー生活マニュアル」と言う漫画があります。

東京に暮らす主人公・コースケの、貧乏ながら心が穏やかになる、素敵な漫画です。
貧乏だった上京当時、購入し「指南書」として何度も読み返しました。
今でも、この「大東京ビンボー生活マニュアル」の教えが、僕に染み付いていたりします。

「牛丼の具でビールを飲み、残ったご飯に紅ショウガと熱々のお茶をかけて『しょーが茶漬け』のできあがり。」

そんな食べ方を紹介した回があります。
ビールで牛丼の具、そして残ったご飯でお茶漬け。このアイデアに、当時は感動しました。
そうか、そんな食べ方があるのか。

そんな訳で、我が家から一番近い場所にある「松屋」さんにて、牛めし(並)をテイクアウト。
店で実践するのは恥ずかしいので、自宅でアレンジを加えて楽しんでみよう。

牛めしの具を取り出し、茹でたほうれん草、すりゴマを加えて「牛とほうれん草のゴマ和え」の出来上がり。
残ったご飯に、紅生姜、刻みネギ、ゴマを乗せ、めんつゆを薄めた「簡単な出汁」をかけて「出汁茶漬け風」に。

おぉ、、、このアレンジ。自宅だからこそ楽しめると言うものです。
「飯を食べてから、酒を飲む僕」としては、自宅で楽しめる方がイイ。店では「具を残して、飯を先に食べる事」が難しいからです。ネギやゴマのトッピングも楽しめるし、イイじゃない。

そして何より、「家で楽しむと、焼酎が飲める」この素晴らしさ。
「松屋」さんには、、、焼酎、置いていないもんなぁ、、、。

↑改めて感じるようなクリックをしていただけると、僕は上京当時の貧乏暮らしを思い出して遠い目をします。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3631-ba87f8ef

0件のトラックバック

2件のコメント

[C22631] P子さんへ

こんばんは(^^

そういえば、松屋さんで初めてテイクアウトしましたよ(笑
片手に牛めし持って、ウキウキで帰りました♪

「大東京ビンボー生活マニュアル」には、こういった貧乏アレンジがいっぱいなんです(笑
パン粥とか、卵かけご飯に福神漬けとか、とっても勉強になりました、、、「なってます」ですね(^^

牛めしの具で焼酎、美味しかったです♪

お気遣い、本当にありがとうございます(^^
夏バテしないように、たくさん食べて、仕事頑張りますよ~♪
ぽちっと、いつもありがとうございます!

[C22630] こんにちは♪

あひる課長さん、こんにちは^^

ふふ、自宅に持ち帰るところが…微笑ましい♪

こういう食べ方、勉強になりますね!
目からウロコ。
焼酎と一緒に…いいですよ。

玉子焼きも、いろいろ入って栄養満点。
夏バテ防止に、たくさんたべてくださいね!

また、おじゃまします〜ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ