FC2ブログ

Entries

黒こしょうの生姜焼き

kurokoshoshogayaki.jpgおぉっ!
近所のスーパーへ行ったら、豚コマ肉が安く売っていました。しかも割引きシールまで。
賞味期限が近いのだけネックですが、200g購入。

さてさて、久しぶりに「生姜焼き」でも作ろう。

我が家で「生姜焼き」と言えば、安い豚コマ肉に玉ねぎたっぷりの生姜焼き。
おろし生姜、めんつゆ、砂糖で味付け。少量の片栗粉でトロミをつけた、いつもの生姜焼きですが、なんとも面白くない。

荒挽きコショウをふって、少しピリ辛な味わいに。
刻んだキャベツwithゴマ&マヨで、完璧な「生姜焼き」。

美味い。

安く購入できた事に、美味しさも一入。イイじゃないか、自分。
これで100円前後の晩御飯。素晴らしい。この素晴らしいコストパフォーマンス。

分厚いロース肉もまたゴージャス感があって美味しい。
でも、我が家で酒のつまみに数分でできてしまう、この豚コマの生姜焼きが性に合います。
そして荒挽きコショウのピリッとした味わいは酒にピッタリ。

これは我が家の定番にしたいと思います。ありがとう、豚コマ。

●●●黒コショウでピリリ「豚の黒コショウが焼き」【楽天レシピ】●●●

↑ピリッと辛味のあるクリックしていただけると、激辛な人生を歩む僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・100g
2.玉ねぎ・・・中1/2個
3.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2
4.A.砂糖・・・小さじ1/2
5.A.おろし生姜(チューブ)・・・小さじ1/2程度
6.A.酒・・・大さじ1
7.A.片栗粉・・・小さじ1/2
8.荒挽きコショウ・・・適宜
9.キャベツ・・・葉っぱ2枚
10.マヨネーズ・・・適宜
11.ゴマ・・・少々
12.サラダ油・・・小さじ1

#1
豚コマは適当な大きさに切り、玉ねぎは繊維方向に5mm幅程度でカットします。
A.をしっかり混ぜておきます。
キャベツは千切りに。

#2
フライパンに油を敷き、中火で豚コマ肉を炒めます。
色がついたら、玉ねぎを加えてしっかり焼き色をつけます。

#3
A.の合わせダレを加えて、しっかり混ぜます。
荒挽きコショウをふってしっかり混ぜます。

#4
お皿に刻んだキャベツを盛り、#3の生姜焼きを盛ります。
マヨネーズとゴマをふって出来上がり。

a_mentsuyukai.png
 「めんつゆ至上主義」は、「めんつゆ」が大好きな方の団体です。
 ルール無用、参加資格なし。ザックリしております。
 ロゴを使いたいと言う方は、左記に用意しましたので、ご自由にお使いください。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3635-2a8bc434

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ