Entries

香りソルト考察「ゴマ味噌ラーメン」

gomamisoramen.jpgレシピブログさんからいただいた「香りソルト ガーリック&オニオン」を使って料理考察。

芝麻醤が若干余っていたので、これも消費しよう。

焦がした豆板醤、炒め野菜にスープを加えた、「普段の味噌ラーメン」に小さじ1程度溶かして「ゴマ味噌ラーメン」のできあがり。
今回は豚挽肉ではなく、刻んだ豚コマ肉を使いました。ほのかに香るゴマの香りが美味しい。

何よりも、炒め野菜です。
これが、「ハウス香りソルト ガーリック&オニオン」で炒めると、すこぶる美味しい。
荒みじんのにんにくに、ローストオニオンの香りが、普段のラーメンにパンチを効かせてくれます。
さすが「ハウス香りソルト」です。ラーメンにまで旨味をプラスするとは、、、
この万能具合はわかっていましたが、これは重宝します。素晴らしい。

ただ、、、「ビールに合うつまみ」なのでしょうか?

味噌ラーメンが美味しく出来た事は、大変嬉しいのですが、「ビールに合うつまみ」。
うーん、、、、。

「(麺)抜き」にしたら良かったでしょうか?
麺を食べた後、炒め野菜でビールを飲む行程で、なんとか、、、、。

↑ビールに合うようなクリックをしていただけると、焼酎が似合うおじさんな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.味噌ラーメン・・・1人前
2.豚コマ肉・・・50g
3.もやし・・・100g
4.人参・・・1/5本
5.玉ねぎ・・・1/4個
6.小松菜・・・1株
7.サラダ油・・・大さじ1
8.ハウス「香りソルト ガーリック&オニオン」・・・適宜
9.豆板醤・・・小さじ1
10.芝麻醤・・・小さじ1
11.水・・・400cc程度

#1
豚コマ肉は粗く刻みます。
人参、玉ねぎ、小松菜は4cm程度の長さに切っておきます。

#2
フライパンにサラダ油を敷いて、強火で温めたら、豆板醤を加えて焦がします。
豚コマ肉を加えて炒め、色が変わったら、野菜を加えて更に炒めます。「香りソルト」をふって味付けします。
※豆板醤はハネますので、十分お気をつけ下さい。

#3
#2に火が通ったら、水を加え、付属の味噌スープの素と芝麻醤を加えて、よく溶かします。
味を見て、「香りソルト」で、若干濃いめの味付けにします。

#4
麺を規定時間茹でて、しっかり湯きりし、器に盛ります。
#3のスープと具材をザバザバっとかけたら出来上がり。


スパイシーおつまみの料理レシピ
 わたくし「あひる課長」は、
 スパイシーおつまみの料理レシピ
 参戦中でございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3639-d45c6761

0件のトラックバック

4件のコメント

[C22673] P子さんへ

こんにちは(^^

焦がした豆板醤、辛味も抑えられて、美味しいんですよ〜♪
我が家の定番になりました(^^
そろそろ、自家製のラーメン味噌を作ろうと思っているんですけどねぇ、、、まだまだ考察中です。

香りソルトのガーリック&オニオンのパンチが良く合うんです〜(^^
光麺さんの醤油ラーメンにもフライドオニオンが入りますし、にんにくも必須ですもんね♪

ぽちっと応援、いつもありがとうございます♪(^^

[C22672] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

香りソルト、ガーリックとオニオンが良いパンチを生んでくれるんで、ラーメンにもピッタリでしたよ(^^
ゴマ味噌ラーメン、美味しかったですけど、醤油ラーメンにも良さそうです♪

でも、、、やっぱり「ビールのつまみ」にラーメンはないですよね(笑
麺抜きで作って、肉野菜をつまみにした後、麺を茹でて残ったスープに、、、なんて行程がイイかもしれません(^^;
〆のラーメン的な感じで♪
僕は、炭水化物を食べてから酒を飲む習慣がついてしまったので、麺だけ食べて、残った具で酒を、、、
ラーメン屋でも、ちょくちょくやります(笑

ビール的クリック☆、いつもありがとうございます☆(^^

[C22670] これも美味しそう〜

あひる課長さん、こんばんは^^

焦がした豆板醤って、いう所の文字…。
読んでいて「ポアーン」です。
この表現、たまりませんね!

スパイスもあいそうですね!
これは、いいですよ。
向こうにも行って、ポチしてきます!

またおじゃまします♪ぽち

[C22669]

こんにちは♪
あっそーか!ラーメンの炒め野菜でもいいですね!
香りがしっかりついておいしそうです!!
あひる課長さんは、調味料やちょっとした食材の
意外な使い方をされていて、読んでいて「あっそーか!!」ばっかりです。
なんて平凡なワタシ・・・・・^^;

このラーメン、「麺を食べた後、炒め野菜でビールを飲む」でもいいですが、そうすると最初に麺でおなかがいっぱいになっちゃいそう^^;
かと言って、先に野菜でビールにすると麺が伸びちゃうし・・・・・ビール好きの私にとっては悩ましいところです。

ビール的クリック☆具も麺も混ぜてビールと一緒に食べちゃおうかしら^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ