FC2ブログ

Entries

おら・林さんのライス

hayashisannorice.png新宿の老舗「どん底」と言う酒場に、「林さんのライス」と言うものがあるんだそうです。
調べてみると、キャベツと牛肉を炒め、ウスターソースで味付けしたものを、ご飯にかけた料理。
紅生姜も乗っており、「焼きそばのそばを、ご飯に変えたもの」そんな感じを醸し出します。

酒飲みで焼きそば好き。 そんな僕が、気にならない訳がありません。

作ってみました「おら・林さんのライス」。
もちろん、「おらアレンジ」も忘れずに。

本家では「牛肉」を使っていますが、ここは安い「豚コマ肉」を使って。更に焼きそばチックにする為、人参も加え、我が家に大量に余る「マルちゃん焼きそばの粉末ソース」で味付けしました。

作る前からわかっていましたが、これは間違いなく美味しい。
キャベツの甘みに、豚肉の旨味、そして何より「マルちゃん焼きそば」独特の味わい。
これが、ご飯に合わないのであれば、僕は今後、「米食を辞めます」。そんな勢いで美味しい。

ちなみに、「どん底」さんでは、ご飯のない「林さんのみ」と言うメニューもあるんだとか。
これも「おらアレンジ」で作ろうと思ったのですが、それは我が家では「焼きそばの抜き(麺抜き)」だと言う事に気づいた夜。
いつか「どん底」に行ってみたいと思います。

↑林さんのようなクリックしていただけると、僕は嬉しいですけど、「林さん」って誰?すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・50g
2.キャベツ・・・大きな葉3枚程度
3.人参・・・あれば少々
4.ご飯・・・どんぶり1杯
5.マルちゃん焼きそばの粉末ソース・・・1袋
6.紅ショウガ・・・適宜
7.サラダ油・・・小さじ1

#1
キャベツはざく切り、豚コマ肉は食べ易い大きさに切っておきます。
※人参はあったら短冊切りにしておきます。

#2
フライパンにサラダ油を敷いて、強火で温めたら、豚コマ肉を炒めます。
焼き色がついたら、キャベツと人参を加えて炒めます。
程良く焼き色が付き、クッタリしたら、マルちゃん焼きそばの粉末ソースを加えて味付けします。

#3
お皿にご飯を盛り、#2をかけたら、紅ショウガを乗せて出来上がり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3645-84af2ebc

0件のトラックバック

12件のコメント

[C22699] メタボ夫婦さんへ

こんばんは(^^

「どん底」って、40年以上続いているんだそうです。
僕、知らなかったんですけど、皆さんご存知みたいで(^^

「林さんのライス」、美味しかったですよ♪
ハヤシライスのような難しさもないですし、イイですよねぇ(^^


忙しさのピークは過ぎたようですが、まだまだ忙しい毎日です(><
ダラダラと更新していこうと思います。
お暇な時間に遊びに来ていただけたら、とっても嬉しいです♪

[C22698] てぱてぱさんへ

こんばんは!(^^

焼きそばの具、間違いなく美味しいですもんね~♪
きっと「孤独のグルメ」なんかもピッタリのお店じゃないかなと思います(^^
7月からシーズン3放送決定でしたっけ?

是非是非、簡単ですし、機会がありましたらお試しください(^^
焼きそば、僕も滅茶苦茶食べたいので、また焼きそば麺買ってきます~♪
また粉末ソースが余るのかなぁ、、、(笑

[C22696] 相子さんへ

こんばんは(^^

新宿三丁目に、あるみたいですよ「どん底」(^^
僕は知らなかったんですが、結構、皆さんご存知なんですね!

僕もネットで調べたんですが、いつか行ってみたい店です(^^

[C22694] はるさんさんへ

こんばんは(^^♪

まだまだ完全復活とはいきませんが、またダラダラ更新していこうと思います(^^
お暇な時間に、遊びに来ていただけたら、とっても嬉しいです♪

まだ山菜が採れるんですね~(^^
そう言えば、実家の父も「畑のアスパラが鉛筆くらいにしかなっていない」」と嘆いていました(笑
まだままだ、これからなんでしょうね♪
まもなく海開き、まだまだ楽しい事がいっぱい!是非是非、僕の分も堪能してください(^^

[C22693] ハヤシさんへ

こんばんは(^^
ご訪問にコメント、クリックまでいただいて、本当にありがとうございます♪
まだまだ忙しそうですけど、ダラダラ更新していきたいと思います(^^

お好み焼きの粉抜き!
これまた魅力的ですねぇ(^^
「林さんのみ」ですか。これはこれで、酒にピッタリじゃないでしょうか。

是非是非、ご飯乗せもお試しください(^^
炒めキャベツの甘い味わいって、美味しいですよね♪

[C22692] P子さんへ

こんばんは(^^
今日は比較的、時間があったので、一気にUPしました♪

「良かったら食べて」なんて、たくさんの野菜をいただきました(^^
これでまた、たくさん料理考察しなくちゃですね。

「林さんのライス」、とっても気になってまして、、、やっと作りました(^^
札幌にも「どん底」ってあったんですね!!
どの辺にあったんでしょう~(^^
僕が学生の頃は、やっぱり狸小路近辺の小さな映画館に通ってました。
花園だんごで団子食べたり(^^

今週も頑張っていきましょうっ!
まだまだ忙しい日が続きそうですが、できるだけ頑張ろうと思います(^^

[C22691]

どん底という店は有名な店なんですね

林さんのライスって名前からはハヤシライスみたいだけど
料理は全然違うし面白い料理ですね

忙しいのはピークを過ぎましたか
また楽しい料理を頑張ってね!
  • 2013-06-24
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C22690]

こんばんわ!
確かに焼きそばの具をご飯に乗せる・・って
絶対に合いそう!!
林さんライスかぁ~
食べたい!てか焼きそばも食べたくなってきた
  • 2013-06-24
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C22689] ビックリ

どん底 あるんですね。驚きました。
若い時 昭和30年頃行ったことありすよ。
ホントかとネットで調べちゃいましたよ。
有難うございます。とに角懐かしい。

[C22687]

あひる課長さん こんにちは(^^♪

おかえりなさ~い!
復活、心待ちにしていました(^^)

さっそくあひる課長さんならではの
エッジ?の効いたレシピ。
愉しませていただきました。

6月も終わろうというのに、まだ山菜が採れるんですよ。
中山峠、ニセコあたりはまだ早いくらいなんだそうです。
石狩では海開きなのに‥あれれの北海道です(^^)

[C22686]

ハヤシだけに、クリック&コメントせざるを得ませんでした。(笑)

ワタシもお好み焼きの粉抜きなイメージで、ソース炒めする事があります(林さんのみ、な感じと思われます)。何だか懐かしい味しますよね。
今度ごはんに乗せてみます。牛肉で作るのも美味しそうですね。

[C22685] こんにちは。

あひる課長さん、こんにちは^^

たくさんアップされましたね〜

お野菜の差し入れ。なんともあったかーい人情。
「豚汁」「麻婆お肉」美味しそうなのが!

「林さんのライス」気になりますね。

ワタクシ、学生時代に「どん底」行ってました。
札幌のどん底。古い話です。
薄暗い、ガンガンと音楽が鳴っているところでした。
たしか、狸小路近辺でした。
ふふ。もう覚えている人もいないかも知れません。

今週もお忙しいでしょうが、乗り切って行きましょう。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ