FC2ブログ

Entries

鎌倉丼・テキーナ

kamakuradontekina.jpgトンカツではなく、エビフライを卵でとじた「鎌倉丼」と言うものがあります。

調べてみると、どうやらエビフライではなく、「海老天の卵とじ」「小さな海老の卵とじ」と言う店もあるのだそうです。
「鎌倉丼」の「定義範囲」は広い。

ならば、「海老の卵とじ」に、炒めパン粉をまぶした「テキーナ」でも、それは「鎌倉丼」と言い切って良いのではないでしょうか。そんな事を思い、作ってみました「鎌倉丼・テキーナ」。

実は、安いボイル海老が、更に割引きされていたので、ついつい購入していたのです。
玉ねぎと一緒に煮込み、卵で閉じたら、ご飯の上に。炒めパン粉をふりかけて、できあがり。

おぉ、、、安いボイル海老でも、充分美味しい。
彩りに青ネギを散らしましたが、三つ葉でも良かったでしょう。
どちらにしろ、どこを食べても海老海老している嬉しさは、大きなエビフライを使った「鎌倉丼」では、味わえない。
こんな「鎌倉丼」も素晴らしい。 これが「僕の鎌倉丼」と、売り込みたい。

、、、鎌倉にゆかりもない僕が、そう言い切っても良いものでしょうか。

漫画「鎌倉物語」の作者・西岸良平先生に怒られそうで、一人ビクビクしています。

●●●安いボイル海老で「鎌倉丼テキーナ」【楽天レシピ】●●●

↑ボイル海老のようなプリプリしたクリックをしていただけると、常にビクビクしている僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ボイル海老・・・80g程度
2.玉ネギ・・・1/4個
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・30cc
4.水・・・60cc
5.砂糖・・・小さじ1
6.卵・・・2個
7.三つ葉・・・3本程度
8.ご飯・・・丼1杯
9.パン粉・・・大さじ1~2
10.サラダ油・・・小さじ1
※彩りに青ネギを使いましたが、三つ葉の方が良いかと思います。

#1
玉ねぎはスライスし、三つ葉はざく切りします。
親子鍋に油を敷き、弱火でパン粉を炒めます。キツネ色になったら、取り出しておきます。
※「親子鍋」がなければ、小さなフライパン、テフロン加工の小鍋を使ってください。

#2
親子鍋にめんつゆ、水、砂糖を入れて温め、砂糖が溶けたら、玉ねぎとボイル海老を入れて煮込みます。
※途中、ボイル海老をひっくり返して、両面に味を滲み込ませると良いかと思います。

#3
玉ネギがくたっとなったら、割りほぐした卵を半分加えて蓋をし、卵が半分固まるまで煮ます。
卵が半分固まったら、軽くかき混ぜ、三つ葉と残りの溶き卵を加えて、再び蓋をします。

#4
卵が程良く「トロリ」としあがったら、丼ご飯の上に乗せます。
上から、炒めたパン粉、三つ葉を散らしてできあがり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3647-eaa2248f

0件のトラックバック

12件のコメント

[C22734] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

鎌倉丼、鎌倉市の一部地域の店で提供されているみたいですよ♪
こういうの、面白いですよね(^^
地域によって、色々な丼があって、その土地の特色が出ていたり、、、
これは、まだまだ他にも出てきそうですよ(^^

炒めパン粉のテキーナも、まだまだ考察します~♪

[C22733]

へえ~、鎌倉丼って地元料理としてあるんですか
地元料理ってなかなか分からなくて、知ると面白いですね
海老に炒めパン粉ってのも相性が良さそう!


  • 2013-06-29
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C22717] しょうさんへ

こんにちは(^^

「炒めパン粉」、便利ですよ♪
「的なもの」を作る「テキーナ」シリーズとして、ちょくちょく登場します(笑
元々はブロ友さんに教えていただいたんですけどね♪
とんかつ、チキンカツ、ソースカツ丼なんかも少量の油で作れますよ(^^
是非、機会がありましたら、お試しくださいね。

確かに、僕のレシピは「晩酌のためのレシピ」が多いかも!
酒飲みですから、僕(笑
バカ料理や嘘歴史も多いですけど、またお暇な時間に遊びに来ていただけたら、嬉しいです♪(^^
もし、ブログをお持ちでしたら、「URL」にブログのURLをお書き添えいただけたら助かります。
御礼に伺いますんで(^^

[C22715] はじめまして

あひる課長 さま

目からうろこのレシピです。
「炒めパン粉」という存在を初めて知りました。
ヘルシーさが嬉しい。
是非、まねさせてください。

あひる課長さんのレシピ
晩酌すすんじゃいそうで
「はまるとやばいぞ」レシピですね。
最高です!
  • 2013-06-27
  • しょう
  • URL
  • 編集

[C22713] sacchiさんへ

こんばんはー♪(^^
再び登場の「テキーナ」シリーズです♪
僕としては意外だったんですが、鎌倉丼は作っていなかったようです(^^;
後乗せパン粉は油も少なくて済むし、とっても経済的。
そしてメタボなオジサンにも嬉しいです(笑

あさりの酒蒸し、美味しかったですよ〜♪
さすが香りソルト、万能過ぎます(笑
あさりのお出汁に、ガーリックやオニオンの香り、酒が進みましたよ〜(笑
普段の2割増しで焼酎飲んでしまいました(^^;

凸っと応援♪、いつもありがとうございますっ♪(^^

[C22712] はるさんさんへ

こんばんは(^^♪

鎌倉丼・テキーナ、美味しかったですよ〜♪
そうそう、衣をつけて揚げないから、油も少量で済みますし、経済的(^^
僕のようなオジサンにもピッタリです(笑

あさり、砂地の状態でしょうかねぇ、、、、
でも、北海道ならではのあさりがいそう(笑
「樺太あさり」とか(^^
そう言えば、模様まで気にしてませんでした僕(笑

[C22711] P子さんへ

こんばんは〜(^^

手軽なボイル海老、イイですよね〜♪
割引値札が貼ってあったので、喜んでカゴに入れましたよ(笑
そんなボイル海老で鎌倉丼。

実は、鎌倉には色々な鎌倉丼があるみたいなんです。
毎度のごとく、ご当地の「本物の鎌倉丼」は食べた事ないんですが(笑

お気遣い、本当にありがとうございます♪
もう、お仕事は終わりましたでしょうか。
P子さんも美味しい食事とお酒を楽しんでくださいね(^^

[C22710] かなぱんさんへ

こんばんは♪(^^

鎌倉丼、毎度の事ながら、、、本場の物を食べた事がないんです(笑
ご当地グルメを調べていて、発見したんです♪

我が家は「でっかい海老」なんて高級品は買えないですから(笑
でも、小さなボイル海老も美味しいですよね♪
端から食べても、海老がっ!(^^
そうそう、カツ丼もペース配分ありますよねっ!(笑
僕、最後にカツが3切れ残るペース配分で、残ったカツで酒飲みます♪

プリプリっとクリック☆、いつもありがとうございますっ☆(^^

[C22709]

こんにちはー♪
鎌倉丼テキーナψ(`∇´)ψ
あと乗せパン粉がサクサクで美味しそうですね!
しかもフライにするより断然簡単ではないですかっ♪

んで、↓のアサリも美味しそう!
ガーリック&オニオン、こういう使い方もあるんですね(^^)
アサリから良いお出汁が出る上に香りも良くてお酒がすすみそうです(≧∇≦)
この調味料、わりとしっかり味ですよねψ(`∇´)ψ

凸っと応援♪

[C22708]

あひる課長さん こんにちは(^^♪

これは美味しそうです(^^)
カツとじはちょっと油っぽくて敬遠しがちなんですけど
これは自分の好きなだけ乗せられるのがいいですね。
↓アサリのことなんですけど‥
北海道のアサリと本州のアサリって種類が違うんでしょうかね!?
こちらのには、こんなにキレイな模様はありませんよね。

[C22707] 美味しそうです♪

あひる課長さん、こんにちは〜

手軽なボイルエビで、豪華な一品。
これは、いいですね!
しかもお値下げ品とは!
嬉しいんですよね^^「あ、みっけ♪」的なのが。

鎌倉丼、初めて聞きましたよ。
鎌倉は、けっこうありそうですね。「鎌倉○○」

お忙しいかと思います。
たくさん食べて、乗り切ってくださいね。

[C22706]

こんにちは♪
鎌倉丼?!知らなかったです~~!
エビフライですか~・・・。
それよりもあひる課長さんのレシピのように、ボイルエビがたくさん入ってた方が嬉しいです^^
カツ丼でもそうですが、食べ進む時のペース配分ってあるじゃないですか。
カツひと口でご飯これだけ・・・とか(笑)
エビフライで作ると、最後の方がちょっとさみしくなりそうです。
ボイルエビのこの丼、イイですよ~^^

プリプリっとクリック☆元気出ちゃいます^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ