Entries

ちらし寿司三大要素

hijikichirashi.jpg6月27日は「ちらし寿司の日」なんだそうです。
この「由来」が、また意味深い。

天災により、備前藩主・池田光政公が、「一汁一菜」の倹約令を出したそうです。
災害復旧のために、食事まで制約された人々が、副材をご飯に混ぜ込んで、「小さな幸福を噛み締めながら、苦境を乗り越えた」と、某サイトには紹介されています。

「小さな幸福を噛み締めながら、苦境を乗り越えた」

この素晴らしき言葉の力。
「節約年間宣言」をした、今年の僕もまた、この苦境を乗り越えるために「ちらし寿司」を作ろうではないか。 噛み締めろ!小さな幸福 乗り越えろ!苦境

そう思いながら、我が家の常備菜である「ひじきの煮物」を酢飯に混ぜ込みました。

我が家では「魚御法度の令」が発令されていますので、もちろん刺身的なものは入っていません。
ただし、それだけで「ちらし寿司」と言うのも、なんとも味気ない。そこで、用意したのが「錦糸卵」と「かいわれ大根」です。

すし酢、錦糸卵、かいわれ大根の「ちらし三大元素」を使えば、それは立派な「ちらし寿司」。

「一汁一菜」でイイじゃない。 燃費の悪い身体じゃないでしょう。
小さな幸福があればイイじゃない。 高望みをする年でもないでしょう。

ただ、望むならば、「生魚の乗った寿司が食べたい。」
食べ終わった後、強く思った夜。

↑噛み締めるようにクリックをしていただけると、僕は幸福を噛み締めます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3649-2fe8c661

0件のトラックバック

10件のコメント

[C22753] メタボ夫婦さんへ

こんばんは(^^

刺身がなくても、色々と楽しめますよ~♪
おからのお寿司なんて郷土料理もあったような、、、
お揚げも美味しいですもんね(^^

酢飯があれば、色々と楽しめると思いますよ♪
照り焼きチキンなんかでも美味しいかも!(^^

[C22748] しょうさんへ

こんばんは(^^

我が家は基本、一汁一菜なんですよ♪
一人で、たくさんのおかず作るのも面倒ですし(笑
ちらし寿司、美味しいですよね(^^
僕も大好きですよ~♪

いつもコメント、本当にありがとうございます。
たまに嘘付きますので、ご注意ください(笑
「嘘歴史」もまた、僕のライフワークでして、、、、(^^;
「嘘付き」とタイトルに付いていたら、間違いなく嘘ついてます。
そんな僕ですが、こちらこそ、よろしくお願い致します♪

[C22746]

成程、刺身が無くても、それらしく出来るものですね
ちらし寿司はこちらでは、ばら寿司っていってましたよ
刺身が無いと出来ない、そう思ってましたから
もう長い事食べてないです。

酢飯があれば、いろいろいな物でできるのですね
  • 2013-07-01
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C22741] ちらし寿司大好きです

一汁一菜
身体にもお財布にもやさしい
とても素敵な食事だと思います。
頭使って、手使って、作った食事は
どんな高級料理にも負けましぇんっ!
っていつも思ってご飯作ってます。

いつも、楽しみに見ています。
雑学も楽しいし・・・(でも、うそっ?!)
これからも よろしく。

[C22740] 相子さんへ

こんにちは(^^

酢飯にひじきの煮物を混ぜただけでも、美味しいちらし寿司になりましたよ♪
錦糸卵とかいわれの力を、改めて感じました(^^
他にも混ぜ込んでみましょうかねぇ、、、、

[C22739] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

ちらし寿司、美味しかったですよ〜♪ひじきの煮物混ぜただけですけど(笑
でも、錦糸卵にかいわれで「ちらし寿司」っぽくなるものですよね♪
あ!さやえんどうもイイですね〜(^^

それでも、たまには生魚が乗ったお寿司が食べたくなります(笑
きっと、我が家の猫達も思っているはずなので、我慢我慢です(^^

噛み締めクリック☆、いつもありがとうございます☆
もぐもぐと噛み締めますよ〜(^^

[C22738] P子さんへ

こんにちは(^^

ひじきの煮物を酢飯に加えただけですけど、錦糸卵とカイワレのおかげで、「ちらし寿司」っぽくなりました(笑
お酢の酸味、暑い日には嬉しいですよね♪

ちらし寿司には、こんな倹約令の話があったみたいですよ(^^
飽食時代、あれもこれも、なんて不自由なくご飯食べてますけど、僕も改めて見直そうと思います♪
そして、苦境を乗り越えようと思います!

ぽちっと応援、いつもありがとうございます(^^
休日は東京も晴れて、気持ちの良い天気でしたよ〜♪
今週も一週間、頑張りましょうっ(^^

[C22737]

混ぜ鮨のチラシ鮨  家庭での有力な一品ですね。ヒジキって言うのが斬新ですよ。

[C22736]

こんにちは♪
小さな幸福を噛み締めるためにひじきの煮物を混ぜたご飯・・・・・イイじゃないですか~。
ウチの「ちらし寿司」も、だいたいこんな感じです。
生ものは乗せず、錦糸卵とさやえんどうとか。
そう、これでいいんですよ~^^

・・・生魚ののったお寿司、たまには食べたいですね・・・。

噛み締めクリック☆幸福を噛み締めてくださいね^^

[C22735] こんにちは^^

あひる課長さん、こんにちは^^

立派なちらし寿司です!
彩りも、栄養面でも120点ですよ♪

「小さな幸福を噛み締めながら、苦境を乗り越えた」
いいお話ですね^^;反省したくなりました。笑

確かに、食べ物に不自由しない時代ですが、
心に響きます!!
今日は、お買い物に行かず、頑張ってみますよ!

良い週末になりますように。ぽち

札幌は、快晴で気持ちの良い一日です!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ