Entries

桂恋めし(嘘付き)

koimeshi.jpg「深川飯」と言うものがあります。あさりと長ネギを煮た汁を、ご飯にかけた、深川名物です。

「なんも。釧路じゃ、これだ。」

釧路の漁師・佐竹豊さんが、笑って出したのが、この「ほたてとネギのぶっかけ飯」でした。
釧路市桂恋の漁師が、よく食べるのだとか。
「桂恋めし(かつらこいめし)」、短くして「恋めし」と呼ぶんだそうです。

若い漁師に恋をした地元の女性が、漁の前に作ってあげたから「恋めし」と呼ぶとか、その「言われ」は、色々とあるらしい。


そんな嘘を、久しぶりについてしまいました。毎度の嘘で、すみません。
「桂恋めし」なんてモノは存在しませんので、ご注意いただきたい。

冷凍庫にあったベビーホタテで、何かできないか?と思い、深川めし的なぶっかけ飯をつくってみました。
あさりで美味しいもの、勿論、ベビーホタテでも美味しい。

ちなみに、佐竹豊さんとは、「カクテル小唄」等で人気だった釧路出身の歌手・バーブ佐竹さんの本名です。関係者の皆様に、深くお詫び致します。すみません。

↑「女心の唄」を奏でるようにクリックをしていただけると、「虫けらの唄」を歌う僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・1膳
2.ベビー帆立・・・6〜8個
2.長ネギ・・・1/2本
3.しょうが・・・少々
4.A.酒・・・大さじ1
5.A.醤油・・・大さじ1
6.A.みりん・・・小さじ1
7.A.味噌・・・小さじ1/2
8.A.水・・・50cc
9.バター・・・大さじ1

#1
長ネギは、青い部分も含めて斜めに細かくスライスしてください。
A.の調味料を混ぜ合わせておきます。

#2
小鍋にA.の合わせ調味料を入れて、煮立たせ、長ネギとベビー帆立を入れます。

#3
長ネギがクッタリしたら、バターを落として溶かし、ご飯にざばっとかけたらできあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3650-4ddf4338

0件のトラックバック

8件のコメント

[C22752] はるさんさんへ

こんばんは(^^♪

ホタテのぶっかけ飯、簡単で美味しかったですよ(^^
って、バター醤油で炒めたホタテを混ぜても良かったですよね(笑

お!札幌は27.7度!
もう7月ですもんね~!大通り公園の青い芝生が気持ち良い時期じゃないでしょうか。
いよいよ夏ですねぇ(^^
でも、急に寒くなると、体調壊しやすいですから、お気をつけて。

[C22751] うちくるくるさんへ

こんばんは~(^^

どこかにイイ地名ないかな?って調べて見つけました(笑
「桂恋めし」、なんだか色々なストーリーが出来そうです♪

どこかの食堂に企画書送りましょうかねぇ(笑

[C22750] かなぱんさんへ

こんばんは♪(^^

お、ベビーホタテとネギ、購入されましたか♪
普通にバター醤油でも美味しいですよね(^^
つまみにも、お弁当のおかずにもイイですし。
あ、混ぜご飯もイイなぁ~(^^

娘ちゃんは、ネギが嫌いでしたか!
残念です。甘く炊いても、苦手でしょうかねぇ、、、、うーん。

クリック☆、いつもありがとうございます☆(^^

[C22749] P子さんへ

こんばんは(^^

釧路に適当な地名はないかな?って、地図を見ていたら、「桂恋」なんて場所が(^^
そんな訳で、「桂恋めし」なんて、毎度の嘘をついてみました(w
やっぱりホタテ、バター醤油の愛称はイイですもんね♪
ハフハフ、がつがつ食べましたよ~!

ベビーホタテ、そう言えばP子さんは、佃煮を作ってましたね~♪
とっても美味しそうでした(^^
また、ベビーホタテが安くなっていたら、作ってみようと思います(^^

今週も始まりましたね~♪
東京はすっかり暑い日になりました(^^;
今年も「クーラー使わない宣言」しますっ!
ぽちっと応援、いつもありがとうございます♪

[C22745]

あひる課長さん こんにちは(^^♪

なるほど~!
ホタテとネギのぶっかけ飯、いいですね。
つゆだくでお願いしま~す(^^)

今日の札幌は最高気温が27.7度。
一昨日は18度‥チョット大変です(^_^;)

おっ、アイスクリームの移動販売車がやって来ました♪
いよいよ、夏ですね。

[C22744]

こんにちは~(*^。^*)
桂恋めし・・・良い響きですね。
あひるさま、帆立inもすっごく美味しそうですよ~
売り出せばヒットするかも~

[C22743]

こんにちは♪
あっ、偶然にも今日の買い物でベビー帆立とネギを
買ってきたんですよ!
一緒に炒めようかな~などと考えたり。
ご飯の上に乗っけちゃうのもいいですね。
私は明日のお弁当のおかずにしようかと考え中。
しまった・・・・・長女はネギ嫌いなんだった・・・・・。

「女心の唄」クリック☆なんの、虫けらじゃありませんよ~^^

[C22742] ネーミングもいいですね。

あひる課長さん、おはようございます^^

ふふ、いいお話。
そしてストーリーにあう、メニューです。
もちろん、ネーミングが決め手ですね。

バターが入ってるんですね。
コクがあって、美味しそう〜

私も、ベビー帆立が冷凍庫にあったので、
塩昆布を加えて、佃煮を作りました。
これも美味しかったですよ。

あひる課長さん、今週も始まりましたね。
東京は、暑いでしょうね〜^^;
バテないよう、しっかり食べて乗り切りましょう♪ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ