Entries

鶏とピーマンのあんかけご飯

pmanankakegohan.jpgちょいと忙しく、遅く帰った夜。
こんな時は「簡単」且つ「あのネタ」で、お茶を濁したい。

鶏肉とピーマンを炒め、中華風に味付け。ご飯にかけたら出来上がり。
「鶏とピーマンのあんかけご飯」が、今日の晩御飯。

中華風であんかけのご飯は、間違いがない。シャクシャクで香り強いピーマンが美味しい。
5分で出来る簡単メニューに、最近おなじみ「ロゴ」で逃げるオジサン。

お世話になっておりますsacchiさんのブログを見て、「あんかけ好きが多いのではないか?」と思い、ついつい「全国あんかけ会」を、作ってしまいました。
ご飯に良し。麺によし。豆腐やお肉、野菜に良し。

「あんかけ」の万能さ程、他にはない。、、、と、他の食材・レシピでも言っているような気がします。
そもそも、「会」に頼り過ぎ感が否めません。

「札幌焼きそば会」「全冷狸連」「東日本白滝の会」「めんつゆ至上主義」「全国ソーセー人同盟」「マルちゃん大好きちゃん」、、、そして「全国あんかけ会」。
やり過ぎではないでしょうか。
「ロゴ」で逃げて、いまいちパッとしないメニュー考察と言うのは、不本意な所。

反省します。

一応、「ベルジンタリスト(ベル食品・成吉思汗のたれを愛し、使い続ける人)」のロゴも、、、用意している事は、内緒にしておこう。

↑あんかけるようにクリックをしていただけると、僕は嬉しいですが、十中八九、火傷します。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・1膳(200g程度)
2.鶏もも肉・・・70g程度
2.ピーマン・・・2個
3.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1
4.A.オイスターソース・・・大さじ1
5.A.酒・・・大さじ1
6.A.おろし生姜・・・小指の先程度
7.A.おろしにんにく・・・小指の先程度
8.A.片栗粉・・・小さじ1/2
9.A.こしょう・・・少々
10.A.水・・・大さじ2
11.ゴマ油・・・小さじ1

#1
鶏もも肉は5mm程度の細さに切り、ピーマンはヘタと種を取って、同じ幅程度にカットします。
A.は全て混ぜ合わせておきます。

#2
フライパンにゴマ油を敷いて強火にかけ、鶏もも肉を炒めます。
色が変わったら、ピーマンを加えます。

#3
程好く火が通ったら、A.の合わせ調味料を加えて、しっかり混ぜて「餡」を作ります。
器にご飯を盛り、餡をかけたら、できあがり。

a_ankake.png
 「全国あんかけ会」は、「あんかけ」が大好きな方の会です。
 ルール無用、参加資格なし。ザックリしております。
 ロゴを使いたいと言う方は、左記に用意しましたので、ご自由にお使いください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3655-12e0b46a

0件のトラックバック

10件のコメント

[C22800] サヨさんへ

こんにちは(^^♪

ピーマンが美味しくて、、、「安い時期」ですねぇ(笑
ピーマン好きなので、炒めただけでも美味しい酒のつまみにしちゃうんですが、
あんかけも大好きなんです(^^

ホント、あんかけって万能ですね♪
どんな肉野菜でも出来ちゃうし、「全国あんかけの会」のロゴは、まだまだ登場しそうです(笑

[C22799]

ピーマンが美味しい季節になりました^^♪
あんかけって何にでもかけられて万能ですね。
ご飯にしみたあんかけのトロミがこれまた美味ですね(^_-)-☆

[C22798] P子さんへ

こんにちは(^^

ついつい「日本あんかけの会」まで作ってしまいましたよ〜(笑
最近、「これ」で逃げるクセがついたのか、、、(^^;
これ以上増やさないように、気をつけようと思います。

ピーマン、実は久しぶりに食べましたよ〜(^^;
やっぱり、この苦みはイイですね♪
簡単で美味しかったです!
さすがP子さん!白ごまのアクセントも良さそうっ!!
僕の頭には、そんなアイデアなかったですよ〜!基本「一手間をメンド臭がる男」なもので(笑

ロゴ、機会がありましたら、是非使ってください(^^
配布も自由ですよ〜(笑

[C22797] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

おっ!さっそく「あんかけの会」の会員様がっ!(笑
あんかけって、本当に便利ですよね〜(^^
学生の頃は、バイト先でよく「中華あん」を貰ってましたよ。
本当に便利ですよね♪

あ!カレー味もイイですね〜(^^
トマト味!これは未経験かもっ!
色々と楽しめる「あんかけ」、、、このロゴもまた、登場率が高そうです(笑

あんかけクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
火傷して、口の中がベロベロですっ(笑

[C22795]

あひる課長さん、こんにちは^^

今度は、あんかけですね!ロゴも決まってます^^

ピーマン好きには、たまりません。
私も、ピーマン大好きです♪

いいじゃないですか。手軽に作れて美味しい♪
仕上げに、白ごまを散らしても美味しそう〜

今度、あんかけを作った時、ロゴお借りしますね。

[C22794]

こんにちは♪
はいっ!あんかけ会、会員になります!!
時間がない時、ネタ切れの時、材料が足りない時、
あんかけにしてご飯に乗っける、これは一種の
技術です!(言い過ぎかしら・・・)

鶏肉とピーマンなら、このように中華風でもイイ
ですし、カレー味でもトマト味でもオッケーですね♪
うん、あんかけは素晴らしい!
嬉しくなっちゃいました^^

思いっきりあんかけクリック☆していきますね^^

[C22792] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

僕も久しぶりに食べましたよ、ピーマン(笑
一人だと、「5個1袋」とか、なかなか手が出ないんですよね、、、、
久しぶりに食べた炒めピーマンは美味しかったです♪

そうそう!
そう言えば、「中華ちらし」もあんかけですね!
中華丼とも違う、なんとも素敵なフォルム、僕は食べる前から満面の笑顔を出しそうです(笑
卵がポイントなんでしょうかねぇ、、、
「ガタタン」とも少し違いますし、これは僕も作ってみようかな「おら・中華ちらし」♪

[C22791] しょうさんへ

こんにちは(^^

ついつい、また作ってしまいました、、、、(^^;
どうぞどうぞ、入会も退会も自由ですし、ロゴも勝手に使ってもらって構いませんよ〜(笑

豚の角煮丼、美味しそうですね〜♪
「男は肉塊に弱い生き物」ですから、煮卵付きなんて出されたら、僕はガッツポーズにハイタッチ出しますよ(^^

そう言えば、肉塊、、、久しく食べていないです(><
食べたい〜!

[C22790]

あひる課長さん こんにちは(^^♪

ガーン!
ピーマン、ここ2ヶ月ほど食べていないコトに気がついてしまいました。
‥山菜を食べていたから‥っていうことにしとこう(^_^;)

きらいじゃないんですよ、ジャコと炒めたり塩昆布と和えたり‥。

そういえば、先日の中華ちらしもアンカケですよね
最近良くテレビで見るんですよ。
一見、タダの野菜炒めがご飯の上に乗っかっているようにしか見えないんですけど、
皆さんひと口食べると満面の笑顔に!とっても気になってるの(^^)

[C22789] ロゴ…ステキ

あひる課長さん
おはようございます。

いいですねぇ、ロゴ
「全国あんかけ会」入会希望です。

ちなみに私どもでは
豚の角煮を作った際の
つゆをあんにして
軽く炒めたチンゲン菜と共にごはんにぶちかける
豚の角煮丼をよく作ります。

こいつに煮卵つきならスペシャルメニュー
「よく、やった!」と家族にほめられます。

ロゴ、使わせてください。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ