Entries

CP考察「キューブたこ焼き」

cubetakoyaki.jpgマイバイブル「クッキングパパ」のレシピを試してみよう!の「クッキングパパ(CP)考察」。本日は、108巻です。

「タコと言えば、タコヤキでしょう」
先日、特売のタコを買ったのですが、何か良いレシピはないか?と悩んでいた時に、思い出しました。
クッキングパパ(108)に、「キューブたこ焼き」と言うレシピが紹介されていました。

「たこ焼き機」ではなく、「卵焼き機」で焼く、四角いたこ焼きです。
我が家には「たこ焼き機」はないので、ここは実践してみよう。

ぶつ切りしたタコやネギを混ぜた「たこ焼きの生地」を卵焼き機に流し込み、かき混ぜながら焼きます。
ドロリとしたら、アルミホイルをかぶせ、弱火で5分。ひっくりかえして再びアルミホイルをかぶせて5分。

「キューブたこ焼き」のできあがり。

生地がゆるかったのか、要所要所で「デロリ」となって焼きにくかったのですが、しっかり四角になったようです。
味わいは、「トロリとしないたこ焼き」です。美味しい。

厚みがなかったので、これは半分に折り畳んで「一銭洋食的」に作っても良かったかもしれません。
どちらにしろ、久しぶりに「たこ焼きを食べた」ので、僕は十分満足。

「どちらかと言えば、『四角いタコ入りお好み焼き』だよね。」なんて無粋な考えは、自分の記憶の中から抹消しようと思います。
ありがとう、うえやまとち先生。

↑キューっとクリックをしていただけると、僕はたこ焼き食べた時のように喜びます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

主人公・荒岩さんの息子「まこと」君が、とうとう二十歳に!

成人式を迎えた息子と、初めて酒を酌み交わす父親・荒岩さんが作ったのは「からすみ」と言う豪華なおつまみ。
僕も父親になったら、そんな酒を子どもと酌み交わしたいと思わせます。

その他、天草で絶滅後に復活した「幻の鶏」と呼ばれる「天草大王」のお話も。

もちろん、「キューブたこ焼き」も紹介されていますが、あの懐かしのキャラ登場で、ちょっと嬉しくなってしまいます。

「あの子」が、幸せになってくれた事は、長年愛読する者としては、とっても嬉しい。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3669-1f91e8a7

0件のトラックバック

8件のコメント

[C22928] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

さすがに本場の「外カリ、中トロ」のたこ焼きはできませんけど、
卵焼き機でも、十分美味しいたこ焼きでしたよ(^^
ひっくり返すのが少々手間なんで、薄く焼いて、半分に畳んだ方が良いかもしれません♪
他にも色々とできそうですよね(^^

中はしっかりフワフワなんで、包丁でカットして食べましたよ〜♪
機会がありましたら、是非お試しくださいね(^^

[C22925]

たこ焼きって丸いのしか無いって考えがイカンね
玉子焼き器で焼くなんて考えてもみなかったですよ
回す代わりに引っくり返すんですよね、出来そう!

たけど外カリ、中フワのたこ焼きなら、どうして食べるんだろう?
食べる状態が想像がつかないキューブたこ焼き(笑
一度やってみる価値有りですね

  • 2013-07-19
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C22922] ニコナッツさんへ

こんばんは(^^

本場のトロトロタコ焼きにはならないのですが、キューブタコ焼きも美味しかったですよ♪

いいなぁ、たこ焼き器、やっぱりお持ちなんですね(^^
僕もほしいなぁ、、、と思いつつ、今年も貧乏暮らしで買えないでいますよ(笑
でも、一人だと面倒臭いから、タコ焼き器使わないかも(^^;

セルクルで回転焼きみたいに作っても面白いかもしれません♪
色々な形もイイですよね(^^

[C22920]

キューブたこ焼き!!
すいません、関西人なので食いついてしまいました。

関西人は必ず持ってますよ、たこ焼き器!
我が家もありますが、使ったのは数えるほどです・・・
たこ焼き、少人数で作ると忙しいんですよね。

そうか~卵焼き器で作ればいいんだ~♪
でも、確かにお好み焼きと間違われそう・・・
  • 2013-07-18
  • ニコナッツ
  • URL
  • 編集

[C22919] てぱてぱさんへ

こんにちは!(^^

言ってしまえば、「お好み焼きのタコ玉」なんですが、これならたこ焼き機がなくてもできますもんね♪
もちろん、フライパンでもイイですし、機会がありましたら、お試しください(^^

孤独のグルメ、まだ見ていないんですよ〜♪
録画しておいたので、またゆっくり見たいと思います(^^
そして、また、、、料理考察しよう〜(笑

[C22918] P子さんへ

こんにちは(^^♪

僕も、こういうネタ、好きなんですよ〜♪
本格的な料理よりも、クッキングパパらしい面白い料理(^^
キューブたこ焼きも美味しかったですよ♪
あ、トーストでも良さそうですね!
パン天みたいな感じで、スライスしたタコを乗せるか、サンドイッチにして焼いても良いでしょうか(^^

北海道の水タコ、大きいですもんね(笑
たしかに、水タコの足一本だったら、色々と考察できそう(^^
今回買ったのは、小さな真ダコの足だったんですよ♪初めて買ったかも!

タコは疲労回復にイイんですか!
イイ事聞きました〜!これはもっと、食べなくちゃいけませんね〜(^^
素敵な情報、本当にありがとうございます!

P子さんも、お忙しいと思いますが、お体にご自愛くださいね♪
ぽちっと応援、いつもありがとうございます(^^

[C22917]

こんばんわ!
おぉ~これはタコ焼き器の無い私の家でもできそうだ!タコって実は買ったことないんですが・・・やってみたい。
今日も孤独のグルメですよ!
食べっぷりがパワーアップ!!
  • 2013-07-17
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C22916] こんにちは♪

あひる課長さん、こんにちは^^

キューブたこ焼き♪
面白いですね。こういうアイデア好きです。
なるほどですね。
手軽にできて、思いついたらすぐ焼けますね。
トーストでも、できそう♪
最初、写真を見たとき「トースト」に見えたのです。

タコ、食べたくなりました。
北海道のミズダコは大きいので…足1本は…^^;

ペンネのサラダ、タコもありですね!

タコは、タウリンがいっぱい。
疲労回復にいいそうです。
あひる課長さん、いっぱい食べてくださいね。ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ