Entries

団チリ飯

danchirimeshi.jpg「ミートボールスパ」を作り、ミートボールが「中華風味わい」でガッカリした先日。

そんな「ミートボール入りトマトソース」が、実は一人前、余っています。
再びガッカリしたくはありません。どうしたら、このガッカリを取り除けるのでしょう。

いっその事、「トマトソース」も中華風味わいを加えて、がっつり「中華より」にしてみたら良いのではないでしょうか?

そんな事を思い、熱した油に豆板醤と生姜を加えて香りを出し、「ミートボール入りトマトソース」を投入。
刻んだ長ネギ、ラー油、花椒で「中華風」にし、ご飯に盛ったら出来上がり。

「肉団子のチリソースかけご飯」、略して「団チリ飯」が、今日の晩ご飯です。
「中華保険」として、余っていたザーサイを添えました。これで、より「中華より」になったはず。

「エビチリ」のチリソースは、ケチャップに中華調味料だし、トマトソースに中華な香りを加えたら、それだけで「チリソース」っぽい。
もっとトロミがあった方が良かったかもしれませんが、これはこれで「アリ」でしょう。ボッテリしていますが、美味しい。

「ガッカリ」を「しっかり」克服。「ボッテリ」も美味しかったし、今日は「グッスリ」と眠れそうです。

↑「ポッチリ」とクリックしていただけると、僕は「すっかり」上機嫌になります。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3676-f070e2b6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ