Entries

マンドラゴラ

mandoragora.jpg「マンドラゴラ」と言う植物があります。
毒性の強い植物ですが、中世ヨーロッパでは、魔法薬や呪術に使う材料で、それは「人の形」をしていて、辺りを徘徊すると言われていました。
引き抜くと叫び声をあげ、叫び声を聞いた者は死ぬと言う伝説もある「マンドラゴラ」

なんとも似ています。

赤ウインナーがなく、冷蔵庫の隅に「普通のウインナーソーセージ」を見つけました。
斜めに切って、縦に数本切れ目を入れて炒め、「たこウインナー」にしたのです。

出来上がったのは、なんだか「マンドラゴラ」のような、小さな人型のようなウインナー。
ウインナーの色が茶色だからでしょうか。この形状が、まさに中世ヨーロッパで伝説となった「マンドラゴラ」に似ています。

「今日の晩御飯は、炒めたウインナーです。」 と、言うよりも、
「今日の晩御飯は、「マンドラゴラ」です。」と言った方が、禍々しさが醸し出せます。

錬金術も、呪術も使えない僕ですが、「マンドラゴラ」をつまみに、一人、酒を飲むオジサン。

ただでさえ「怪しさ満載」なのに、さらに「怪しさ」が増す給料日前の夜。

↑呪術を唱えるようにクリックをしていただけると、怪しさ満載の僕は、怪しい笑顔を見せます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3678-d8ca0eb4

0件のトラックバック

7件のコメント

[C22980] かなぱんさんへ

こんにちは♪

なんだか怪しいですよね「マンドラゴラ」(笑
TVゲームの中にも、ちょくちょく登場するし、子どもは食べないかもしれません(^^;

あ、確かに「真夏の夜」にピッタリかもっ!
万年給料日前の今年、こういったバカなネタで楽しんで乗り切ろうと思います!

呪文クリック☆、いつもありがとうございます☆(^^

[C22979] P子さんへ

こんにちは(^^

子どもの頃、神話が好きで、こういったモノをよく読んでいたんですよ♪
ファミコンのゲームにも、神話を題材にしたモノが多いですし(^^

炒めたソーセージって、酒のつまみにも、ご飯にも美味しいですよね♪
ただ、そのまんまだと少々大きいので、半分に切って「たこ」にしたんですが、、、人形みたいで(笑

そうそう、昔からソーセージが大好きなモノで、「全ソー連」の会員でもあります僕(笑
これ以上、ロゴは増やさないように気をつけようと思いつつ、、、ついつい作ってしまうのが僕の悪い癖、、、

札幌は雨でしたか(><
全国各地、ゲリラ豪雨なんか凄くて、東京でも「隅田川花火大会」が雨で中止になってました。
お気をつけてくださいね。

ぽちっと応援、いつもありがとうございます。
また一週間、皆で頑張っていきましょうっ♪

[C22978] もーりーさんへ

こんにちは(^^

マンドラゴラって言うと、なんとも怪しいですよねぇ、、、毒のある植物ですし(笑
でも、小さいたこウィンナーを作ると、どうしても「そう」見えてしまうんです、、、、(^^;

居酒屋にあったら、間違いなく頼みますよ「マンドラゴラ」(笑

[C22977]

こんにちは♪
うーん、禍々しい(^_^;)
ウインナー炒めただけなのに禍々しい。
夕食はマンゴラドラよ~♪
怪しさ満載で、真夏の夜にピッタリだったりして(^_^;)
楽しく乗り切りましょう給料日前!
呪文クリック☆

[C22976] こんにちは^^

あひる課長さん、こんにちは^^

マンドラゴラ、はじめて聞きました。
あひる課長さんの博学ぶり、脱帽です。

シンプルで美味しそうです。
いいおつまみになりますね。
お酒にも、ごはんにも、ピッタリですね。

また、新しいロゴが!「ソーセー人」^^
やっぱり、アイデアがいっぱいですね。

札幌は、お昼から雨です^^;

あひる課長さん、明日からもお仕事、
頑張ってくださいね。ぽち

[C22975] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C22974]

こんにちは
マンドラゴラ! 頻繁に
作っていましたが、そのネーミングは素晴らしい
今後、僕もそう呼ばせていただきます。(笑)
  • 2013-07-28
  • もーりー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ