Entries

全冷狸連「冷やしたぬきチーズ」

hiyashitanukicheese.jpg東京駅日本橋にある人気の立ち食い蕎麦屋「よもだそば」に、「チーズそば」と言う変わったメニューがあります。
かけそばに、揚げ玉と「とろけるチーズ」が乗ったモノなんですが、外国の方にも評判が良いそうです。

さすがに、この暑い夏。温かい蕎麦を作って食べるのも、躊躇してしまう時期です。
そもそも、僕は「全日本冷やしたぬき連盟」ですから、ここは是非「冷やし」でいきたい。

そうなると、「とろけるチーズ」もとろけないだろうし、どうしたらイイだろうか?
悩んでいた所で、良いものを見つけました。 それが「粉チーズ」です。

「冷やしたぬき」に粉チーズをふりかける夜。
異形と思うかもしれませんが、これもまた美味しい。笑顔が出ます。

そもそも、蕎麦と「油」は相性が良く、マイバイブル「クッキングパパ」でも「そばとチーズの相性はイイ」と紹介しています。
冷やしたぬきにプラスされる旨味と香り。これはたっぷりかけても美味しそうです。
子どももきっと喜ぶ味なのではないでしょうか。

寒くなったら、是非、「よもだそばの正調チーズそば」を作ってみよう。と、今から冬の事を考える、夏の暑い夜。

●●●意外に合う!「冷やしたぬきチーズそば」【楽天レシピ】●●●

↑ふりかけるようにクリックをしていただけると、僕はとろけます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
★★★レシピ★★★
材料(一人分)
1.蕎麦・・・1人前
2.めんつゆ(つけつゆより、若干薄い程度)・・・100cc
3.揚げ玉・・・適宜
4.青ネギ・・・適宜
5.粉チーズ・・・適宜

#1
蕎麦を規定時間、茹で、冷水でヌメリを取りながら、しっかりしめます。

#2
器に蕎麦を盛り、冷たく冷やしたつゆをかけます。
刻んだ青ネギ、揚げ玉、粉チーズをかけて出来上がり。

a_zenreiriren.png
「全冷狸連(全国冷やしたぬき連盟)」は、「冷やしたぬき」が大好きな方の団体です。
ルール無用、参加資格なし。ザックリしております。
ロゴを使いたいと言う方は、左記に用意しましたので、ご自由にお使いください。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3683-526bd97f

0件のトラックバック

11件のコメント

[C23049] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C23034] ニコナッツさんへ

こんにちは~(^^

これ、好みは分かれると思いますが、僕は好きな味だったんです♪
気に入っていただけて、僕も嬉しいです(^^
本当にありがとうございます!

ネタの紹介、本当にありがとうございます!!(^^
特に了承とか必要ないですから、ご自由に使ってくださいね♪
事後報告でも構いませんが、教えていただけましたら、僕もリンク貼らせていただきます~!(^^

[C23032]

こんにちは~(^^)
メタボ夫婦さんも美味しいっとブログで報告されていましたので、私も昨日のお昼ご飯に作ってみました。
めんつゆの味が粉チーズに消されて、これはいけるっとみんな言ってましたよ♪
私も食べて美味しかったです。

ブログでまた報告したいと思ってるんですが、
あひる課長さんの記事、紹介させて頂いても
いいでしょうか?
  • 2013-08-05
  • ニコナッツ
  • URL
  • 編集

[C23014] らざーろさんへ

こんにちは(^^

「よもだそば」、面白い店なんですよ〜♪
ほかにも「生もやし」が乗った冷やしたぬきがあったりするんです!
これも是非試してみたいと思ってます(^^
粉チーズ、機会がありましたら、お試しくださいね♪

あ!生卵は思いつかなかった〜!!
たしかに「冷やしカルボ」になりますね!!
これも試さなきゃ、、、粉チーズ、買ってきますっ♪

[C23012]

こんばんは。

「全冷狸連」構成員にして、
無類のチーズ好きの私としましては、
是非、挑戦したい魅惑のメニューです。

生卵などをトッピングすると、
「冷やしカルボ蕎麦」にもなりそうですね。
  • 2013-08-01
  • らざーろ
  • URL
  • 編集

[C23004] sacchiさんへ

こんにちは♪(^^

和蕎麦にめんつゆ、、、そして粉チーズです(笑
蕎麦って油との相性がイイですから、バターも美味しかったし、チーズも美味しかったですよ♪

簡単にできますし、一度「もり蕎麦」なんかの「最後の一口」に粉チーズをふってみるとか、いかがでしょうか(^^
チーズ好きなら、この味は「アリ」だと思いますよ♪

凸っと♪いつもありがとうございますっ♪(^^

[C23003] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

蕎麦にチーズ、、、美味しかったですよ〜♪
ちょっとビックリしますけど、チーズ好きなら「アリ」です(^^
粉チーズの香りが強いので、たっぷりかけると蕎麦の香りが飛びますけど、この味わいは大好きな味でした(笑

「全日本冷やしタヌキ連盟」としては、揚げ玉たっぷり!
根が貧乏性なので、せめて揚げ玉くらいはと、がっしがっしふりかけましたよ(^^
ちなみに、、、酔っぱらい状態で、蕎麦茹でてました(笑

ふりかけクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
今日も暑いようです。水分補給に気をつけて、楽しい一日をお過ごしくださいね♪

[C23002] P子さんへ

こんにちは(^^

マイバイブル「クッキングパパ」では、そば粉を使ったパスタに、パルミジャーノたっぷりなレシピを紹介していましたよ(^^
よもだそばのとろけるチーズも、「いつかやってみたい」と思っているんですが、
暑いので、冷たい蕎麦に粉チーズ♪美味しかったですよ(^^

お、チーズに海苔、醤油、美味しいですよね〜♪
お酒がぐいぐいいけちゃうっ(^^

ぽちっと応援、いつもありがとうございます(^^
夏期休業まで、残り1週間と少し、頑張ります〜♪

[C23001]

あひる課長さん、こんにちは♪

これすごい~!どんな味かめっちゃ気になるっ!!
和そばですよね??で、出汁で???

そこに粉チーズ・・未知の世界や(笑)

すぐに出来るレシピですよね(* ̄  ̄)b
でもなんか粉チーズをかける時、躊躇してしまいそうな自分がいる・・・気がする(*ノ∀ノ)


凸っとな♪

[C23000]

こんにちは♪
蕎麦にチーズですか!
かけ蕎麦にはとろけるチーズ、冷やしには粉チーズ
ですね!
了解です^0^
それにしても、あひる課長さんの冷やしたぬきは
揚げ玉たっぷりですね^^
お酒のみながらでも食べられそうです♪

ふりかけクリック☆今は暑さでとろけそうです^^;

[C22999] こんにちは♪

あひる課長さん、こんにちは^^

おそばにチーズ。そうか、パスタの感覚ならそうですよね。
美味しいはずです。
チーズとお醤油が合うのですから…ね。
(角切りにしたチーズに海苔を巻いて、お醤油たらり。が好きなんです)

人気のお蕎麦屋さんにもあるんですね。
ちょっとビックリですが、海外の方にはチーズがウケるのも
うなづけます。

午後もいい事ありますように。ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ