Entries

お茄子と豚のゴマ味噌炒め

gomamisoitame.jpg「酒を飲んで帰ろう。金の事は後で考えて、居酒屋に行こうぜ。」
「いやいや、お金がないんだから。家に帰って飲みなさい。その方が安上がりだから。」

僕の中の天使と悪魔が「そんなやり取り」を繰り返していた会社帰り。
「外飲み派の悪魔」が勝つのか?と思ったのですが、やっぱり「家飲み派の天使」が勝ったようです。
居酒屋のドアを開ける事なく、無事に家に帰ってきた僕。僕の中の天使、ナイスジョブ。

そんな「天使vs悪魔」のやり取り後と言うのは、決まって「思考回路が止まっているもの」。酒のツマミを作ろうにも、頭が回りません。
適当なアイデアも生まれない今。さて、何をつくろうか?

面白みに欠ける「お茄子と豚のゴマ味噌炒め」が、本日の「酒のツマミ」です。

面白くはありませんが、甘辛い味付けが、冷たい「焼酎の麦茶割り」に良く合います。
油との相性が良いお茄子ですから、豚バラ肉の脂もイイ具合。ゴマの風味もイイ。
僕の中の天使のおかげで、安くて美味しい「飲酒タイム」が生まれた夜。

、、、そもそも「酒を飲まない」と言う提案をする天使がいない。それが問題だと思ったオジサン。

●●●「豚と茄子のゴマ味噌炒め」【楽天レシピ】●●●

↑天使のようなクリックしていただけると、悪魔のような僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

■■■ご報告■■■
いつもお世話になっております「日本主夫連合」の会長「メタボ夫婦」さんが、先日つくりました「冷やしたぬきチーズそば」を、作ってご紹介いただきました→☆☆☆
いつも本当にありがとうございます!
★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス肉・・・60g
2.お茄子・・・1~2本
3.ピーマン・・・1個
4.生姜・・・小指の先程度
5.長ネギ・・・5cm程度
6.A.味噌・・・小さじ2
7.A.芝麻醤・・・大さじ1
8.A.オイスターソース・・・小さじ1
9.A.酒・・・大さじ1
10.A.砂糖・・・小さじ1
11.A.醤油・・・ほんの少し
12.サラダ油・・・小さじ1

#1
お茄子は斜めに半月切りし、豚バラ肉は2cm程度にカット、フライパンで焼き色がつく程度に焼いておきます。
ピーマンは食べ易い大きさに乱切りしておきます。
長ネギと生姜はみじん切りにし、A.を全て混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を敷いて強火にかけ、長ネギと生姜を加えて香りを出します。
焼いた豚バラ肉とお茄子、ピーマンを加えて、ざざっと炒めます。

#3
程良く炒めたら、A.の合わせダレをかけて絡めます。
全体に程良く絡んだら出来上がり。
※合わせダレは「少し濃いかな?」くらいがちょうど良いかと思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3686-b7df71ec

0件のトラックバック

15件のコメント

[C23035] 相子さんへ

こんにちは(^^

ご飯にも酒にもピッタリですが、、、ネタとしてはイマイチでしょうか(笑
美味しいんですけどねぇ、、、(^^;
夏はやっぱり、お茄子、、、ですよね♪

[C23033]

これはご飯にも酒肴にもピッタリですね。
そして夏 夏の味 

[C23031] yukaさんへ

こんばんは(^^
100拍手もっ!!ありがとうございます~!!

ゴマ味噌炒めも、美味しかったですよ~♪
やっぱり、お酒はイイですよね(^^

[C23030] てぱてぱさんへ

こんばんは~(^^

少しでも小金持っちゃうと、悪魔が勝ちそうになるんですけどねぇ(笑
天使が勝ちました!、、、天使も「酒飲み」はOKだったみたいで(^^

そうそう、冷蔵庫に何か余り物があると、「ちゃんと消費しないと!」って、帰るきっかけになりますよね♪
僕も、居酒屋の近くを歩かないように、遠回りするんですが、、、駅の改札出ると、焼き鳥屋がっ!!
いつも見ないようにしています(笑

ご褒美はほしいですよね~!
ここ最近、家飲みのご褒美が多いですよ僕(^^

[C23029] P子さんへ

こんばんは(^^

お茄子のゴマ味噌炒め、美味しかったです♪
お酒にピッタリ!また飲みすぎました(笑

家飲みは楽しいですよね~♪
安く飲めるし、作るのも楽しいですもんね(^^
もちろん、外飲みも楽しいんですけど、家飲みも楽しい!
録画しておいた吉本新喜劇とかドラマとか見ながら、だらだら酒飲んで、、、至福の時です(^^

ぽちっと応援、ありがとうございます!
土日は掃除洗濯、猫の動物病院!そうそう、買い物も、、、、ポイント5倍デーだったので、5回往復しました(笑

[C23028] サヨさんへ

こんばんは(^^

お茄子を1袋買ってしまったので、炒め物で♪
濃い味噌味が酒にピッタリでした(^^

そうそう!家飲みのイイ所は、飲み終わった後の心配がない事ですよね~♪
猫が悪さしないように、後片付けは必須なんですが、帰る心配がない!
これは大事です(^^

ひじきコールスロー、作っていただいて、本当にありがとうございます!
僕のブログで紹介させてくださいね♪
こちらこそ、作ってくれて、本当にありがとうございます!!(^^

[C23027]

100拍手です!

飲みたい!

[C23026]

こんばんわ~
天使勝ちましたか!私も最近は悪魔をいなす技を覚えまして・・夕食が冷蔵庫にあると思うと、外食とか買って帰るのとかを誘惑する悪魔が身をひそめます。( ´∀` )あと、とにかく真っ直ぐ帰ります。激安商店街の帰り道ではなく、お店の無い住宅街から帰ります。
・・まぁでも最近天使が「がんばったから今日はご褒美ですよ」と優しく言ってくれる日が多いですけどね(;^ω^)
  • 2013-08-03
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C23025] おはようございます^^

あひる課長さん、おはようございます^^

美味しそう〜。
お茄子が美味しい季節ですものね。
味噌との相性はばっちりです!!

「家飲み」すっかりツボです。
好きなお料理を作りながら…笑 お安いワタクシ。
外で飲むのも楽しい。どちらにも魅力はあります。
結局…飲みますが!!
良い週末をお過ごしくださいね。ぽち

[C23024] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C23023]

こんばんは。
夏野菜と豚肉の甘辛炒め、お酒に合いますね。
家呑みのいいところは、飲み終わってゴロ~ンと出来る事です(^_-)-☆

↓ひじきコールスロー早速作りブログアップしました。
美味しいレシピありがとうございました。

[C23022] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

僕の中には「お酒飲まない方がイイよ」と言ってくれる天使はいないみたいです(笑
僕にとって、それは「悪魔」かも(^^;

ちょうど余っていたピーマン、安かった豚とお茄子で、ゴマ味噌炒めに♪
美味しいつまみになって、これはこれで大満足でしたよ(^^

天使のクリック☆、ありがとうございます☆(^^
たまには居酒屋もイイですよ〜♪お子さんがいると難しいでしょうか。
「お家」を居酒屋風にしちゃうとかどうでしょう(^^
お子さんに「店の店長」やってもらって、壁に短冊メニュー、舟唄なんかかけたりして、、、、♪

[C23021] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^
豚肉のビタミンBは疲労回復に役立ちますし、
気温の変化で体力の落ちる今頃はイイみたいですね(^^

EGUTIさん、バテ気味ですか(^^;
とろろも滋養強壮にイイですから。とろろそばなんかもイイと思いますよ。
ご自愛くださいね。

応援ポッチン、いつもありがとうございます!(^^

[C23019]

こんにちは♪
あははっ、家飲み決定は良かったですが、酒を飲まない提案をする天使じゃなかったんですね^^
ま、イイじゃないですか~。
茄子とピーマンと豚肉で、とってもお財布に優しいおつまみができたんですから♪

たま~に居酒屋って行きたいです(涙)
天使のクリック☆しちゃいます^^

[C23018]

これもいいな~ 豚肉は夏場健康にいいんだそうですよ
もう バテ気味です

応援ポッチン
  • 2013-08-02
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ