Entries

第13代自家製ラー油

rayu13th.jpg1年ぶりに「ラー油」を作りました。

第13代となりました「自家製ラー油」。
刻んだ長ネギとにんにく、一味唐辛子をたっぷり。ゴマ油とサラダ油で煮込んでできあがり。
今回は、刻んだ小エビも一緒に加えました。

頂き物のラー油等を使っていた最近。
久しぶりの「具入りラー油作り」となってしまったので、分量がサッパリ。

一味唐辛子を一袋加えたら、「歴代最強の辛さ」になりました。

これは「乱暴過ぎる辛さ」です。ほんの少しで、ビリビリきます。
油が冷めてから、花椒をたっぷり加えようと思ったのですが、入れなくても充分な辛さのようです。

実は、ゴマと油をミルサーで挽いて「芝麻醤」も作りました。
「自家製ラー油」に「自家製芝麻醤」。
こうなると、「自家製豆板醤」も作ろうか?悩んでしまう齢37。

「調味料を作る前に、ちゃんとした料理を作りなさい」自分。

↑自家製クリックをしていただけると、僕は喜んで「豆板醤の作り方」を調べます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3688-c52cda47

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ