FC2ブログ

Entries

あさりの酒蒸しトラップ

sakamushitrap.jpg冷凍してあった「半額のあさり」で酒蒸しに。
バターと醤油で味付けの「深夜食堂レシピ」。これも我が家では「定番のツマミ」です。

「ジャリジャリ」です。

おいおい、近所のスーパー。 「砂抜きしてあります。」と、話していたではないか。
恐ろしい程の「砂」。「砂抜き」どころか、「砂入り」したのではないか?と、疑心暗鬼になるくらい。

バター醤油の酒蒸し汁が、ありえない「グレー」と言う色。
そして、食べる度に口に残る「ジャリ感」。

うーん、きっと「砂の入ったアサリの貝殻」が入っていたのではないでしょうか。
さすがに、これでは食べられるモノではありません。

そんな訳で、「ザル」にあけ、一つ一つ取り出して洗って食べた「あさりの酒蒸し」。
こうなると、「酒蒸し」の意味がわかりません。これは「あさりのむき身」だ、自分。

↑サッパリしたクリックをしていただけると、毎度飲み過ぎた僕は嬉しいですすみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.あさり(殻付き)・・・120g
2.酒・・・50cc
3.醤油・・・適宜
4.バター・・・大さじ1
5.青ネギ・・・1本
6.鷹の爪・・・1本

※あさりは、海水程度の濃さの塩水に入れて、充分「砂抜き」した後、「砂の入った貝殻」がないか、しっかりチェックしましょう!

#1
鍋を中火で温めたら、半分にちぎった鷹の爪、酒をじゅわっと入れます。
あさりをガラガラっと加えたら、蓋をして「酒蒸し」します。

#2
あさりの口が開いたら、バターを入れ、醤油で味を決めます。

#3
刻んだ青ネギを加えて軽く混ぜたら出来上がり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3703-f02ac900

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ