FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「鳥きんちゃく編」

IMG_0481.jpg先日「鳥団子」をつくって冷凍した。毎月恒例の「お金に困った時のストック団子」である。今回はしっかり練って、ベル食品「成吉思汗たれ」で下味もつけたので完璧である。理想に近い鳥団子ができた。

で、余った鳥ひき肉を使って、これまた僕の中ではおなじみの「鳥きんちゃく」をつくった。
鳥ひき肉に生卵、片栗粉、ネギを加え、ベル食品「成吉思汗たれ」で下味をつけてよく練ります。
よーく練ったら、お湯をかけて油を抜いた油揚げを2つに切って袋状にし、その中へ入れて楊枝で止めます。
鳥団子を茹でた時に残しておいた茹で汁にベル食品「成吉思汗たれ」を加えて味をつけ、鳥きんちゃくを煮込んでできあがり。
IMG_0480.jpg先日の大根が若干余っていたので、人参とマッチ棒程度に切ってみそ汁をつくりました。ビバ!一汁一菜である。

うーん、やっぱり作り慣れている事もあり、これまた美味しい。大根の煮物は失敗したが、鳥きんちゃくはベル食品「成吉思汗たれ」の煮汁にぴったりきます。他に調味料は一切いらない。美味しくてご飯が進みます。
今回はしっかり鳥ひき肉に下味をつけてよく練った事もあり、いつもよりも美味しい。一手間が大事とはまさにこの事なのだ。

反省点も今回はない。どうしよう、こんなに美味しいもの続きでは面白くないぞ!「きのこ炒め」「厚揚げおろしタレ」に続いて3連勝だ!そんな自分が怖いくらいだ。

、、、、が、問題は次回。ベル食品「成吉思汗たれ」を使ったジンたれ料理35品目である。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/371-cb441469

0件のトラックバック

4件のコメント

[C127]

>ほほさんへ
こんばんは。
「だるまや」さんとは関係ないんですが、
ベル食品のジンたれは道民にとってはソラチってメーカーと
二分するくらいメジャーなジンたれなんです。
僕はベルのジンたれで育ったので愛着があるんですけどね。
バカバカしく無駄にジンたれが他の料理に使えないか
開発しているだけでございます。
もし見つけたら、是非蒸し野菜にかけて食べてみてください。
美味しいと思います、僕の主観ですが、、、。
で、旦那さん共々ラム肉が大丈夫でしたらジンギスカンを、、、。
また遊びに行きますので、よろしくお願い致します。

[C126]

>さちこさんへ
こんばんは。
いつも楽しみにしてるとは、、、ありがとうございます。
ジンたれのおすすめは「ジンギスカン」です!当たり前ですが。
ラム肉は臭いですけど、ダイエットにも良いと聞きましたので、是非。
また載せますので、よろしくです。

[C125] このたれって・・・

札幌のだるまやってトコと関係あるんですか??
北海道に行った時にそこのジンギスカンの美味しさに小躍りしたことを思い出しちゃいました。
タレ自体に味がついてるし、お酒にあいそうなお料理になりそうですね。
てか、ジンギスカン以外の使い方がこんなにたくさんあるなんて・・・
あたしもゲットしちゃいたくなってきましたぁ(笑

[C124]

いつも、楽しくみてるよん。
私も、ついにジンたれGETした(^◇^)
初料理は、豚丼!!!
めっちゃ、おいしかったぁ~

これからも、レシピをどんどん載せてちょ!
  • 2007-10-12
  • さちこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ