Entries

カレーもやし with ソーセージ

currymoyashi.jpg給料日前のありがたい食材と言えば、「もやし」です。「前」じゃなくても、ありがたい。

そんな「もやし」と言って思い出すのが、「カレーもやし」です。
子どもの頃、給食に登場したような記憶があります。調べてみた所、作家である向田邦子さんのエッセイに紹介されていたとか。
学校の栄養士さんは、向田邦子さんのエッセイを読んだのかもしれません。

「カレーもやし」が本日の晩ご飯です。
余っていたソーセージを見つけたので、もやしと一緒に「カレー粉を溶かしたお湯」で湯がいてみました。
青海苔とマヨネーズが「我が家」流です。

「カレー粉を溶かしたお湯」で、もやしを茹でる。
こうする事で、もやしがカレー色に染まり、粉っぽさもないと言う素敵技法。そんな技法を、今まで見た事がありません。
カレー粉と言えば、「投入する」だけだと思っていましたが、「茹で汁に使う」と言う驚き。
もちろん、もやしが茹で上がれば、黄色い茹で汁は捨てます。

何か「勿体ない感」を感じるのですが、美味しいです、向田先生。

ただし、「黄色い茹で汁」を捨てたシンクが、すばらしくカレー臭をかますので、しっかり磨き上げた夜。

↑黄色く染まるようにクリックしていただけると、黄色い声援とは無縁の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3710-7866137e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C23168] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

もやしは助かりますよね〜♪
炒めるだけでも勿論、美味しいですし、湯がいてもイイし(^^
そうそう、カレー粉を溶かした煮汁が、なんだか勿体ないんですよねぇ(笑
と言って、カレー粉をもやしに和えても、粉っぽさが残りますし、イイ方法がないでしょうか(^^;

最近、コンテストには応募していないんですよ〜(><
冷凍麺も応募したいのですが、冷凍庫がパンパン(笑
うどん1玉入らないので、また違うモノでチャレンジしようかと思っています♪
「レシピ コンテスト」で検索すると、色々と出てきますもんね!
また頑張って考察しようと思います(^^
それと、TOTO BIGも買います(笑

[C23166]

もやしは確かに助かりますね
僕もいろいろと試してますよ

カレーもやしって確かに美味しそうだけど
汁を捨てるのは、やっぱし勿体無いね(笑)
夏じゃなきゃ、それでまた一品できそうだけど


ところで後半戦の後2冠、頑張ってますか
僕もひとつ位と思って、少しずつ投稿してるんだけど
あひる課長さんやマムチさんの怒涛のごとく出るアイデアには
今更ながら、驚いてる状況です。

いろんなコンテストに手を出してみようかなって思ってます。
宝くじも買わないと当たらないもんね
  • 2013-08-26
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ