FC2ブログ

Entries

大根と挽肉のカレー豆腐

currytofu2013.jpg「大根と挽肉の蕎麦屋風カレー」に、豆腐が合わない訳がない。

そんな事を思い、水切りした豆腐と、乾燥したままのヒジキを加えて煮込みました。
青ネギをちらして出来上がり。

「カレー豆腐」が、本日のおつまみです。

ひじきの磯臭さが、より和風っぽさを醸し出し、煮込んで黄色く染まった豆腐がボリュームを加えます。
これはイイ「酒のつまみ」です。美味しい。

カレーと豆腐の組み合わせは、過去にも何度か登場しましたが、元々は「テレビの影響」です。
(たぶん『青春の食卓』だったと思います)大槻ケンヂさんが、レトルトカレーに豆腐をブチ込んで、レンジでチンしていたような。

これだと、ご飯が必要ないので、「炭水化物ダイエット」にもイイのかもしれません。
そう考えると、「おから」をご飯代わりにして、「カレーおから」としてもイイかも。

そんな事を思いつつ、酒を飲んで酔っぱらい、挙げ句「ダイエットなんかいらない」と思ってしまった、メタボ気味のオジサン。土曜の昼に飲む習慣から制限しよう、自分。

↑豆腐のように柔らかなクリックしていただけると、豆腐のようにプルンとしたお腹の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3712-ac69891a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ