FC2ブログ

Entries

鶏ときゅうりの梅肉和え

toritokyurinobainikuae.jpg昨日、食べ忘れた「きゅうり1/2本」を、しっかり消費しよう。

湯がいた鶏胸肉を裂いて、塩をした千切りきゅうり、刻んだ大葉、梅肉、ごまを和えてできあがり。

「鶏ときゅうりの梅肉和え」が、本日の「酒のつまみ」。
梅肉の酸味が嬉しい。
少し、塩をキツメに利かせましたが、これが焼酎にピッタリです。

久しぶりに「梅干」を買いました。
いつか、自分で「梅干」を作ろうと思いつつ、未だに作っていません。
マイバイブル「クッキングパパ」で、レシピを確認した所、「3日3晩、雨に濡らさないように干す」と、あります。
この行程、僕には無理な気がします。基本、ズボラな僕には、不安が残ります。

鶏肉を裂いていると、次男猫「さい」が、『僕にもちょーだい』と、ニャーニャー鳴いています。
さすがに「梅肉和え」はあげられないよ。と、梅肉を嗅がせると、嫌な顔して逃げていきました。
なんだ、お前は。初めて日本食を見た外国人か?

猫です。

↑梅干を干すようにクリックをしていただけると、僕は梅干を食べた時のようなすっぱい顔をします。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.きゅうり・・・1/2本
2.鶏胸肉・・・30g
3.梅干・・・2~3個
4.大葉・・・2~3枚
5.塩・・・ひとつまみ
6.ゴマ・・・適宜

#1
きゅうりと大葉は千切りし、軽く塩をしてしばらくおきます。
しんなりして、水が出てきたら、水気をしっかり絞ります。
※塩がキツそうだったら、水につけて塩抜きしてください。

#2
熱湯に鶏胸肉を入れ、周りが白くなったら火を止め、余熱でじっくり火を通します。
茹で汁が冷めたら、冷蔵庫でしっかり冷やし、鶏胸肉を裂きます。

#3
#1と#2、たたいた梅肉とゴマをしっかり混ぜたら出来上がり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3719-4d055b02

0件のトラックバック

2件のコメント

[C23238] 一流のB級フリークさんへ

こんばんは(^^

我が家も、きゅうりや大葉、中途半端に残るんですよ~!
やっぱり一人暮らし、大葉なんかは間違いなく余ります(笑

夏にサッパリした一品、嬉しいですよね(^^
冷たい焼酎にピッタリ!美味しかったですよ♪

[C23234] 爽やかな酸っぱさ◎

これは、さっぱりしていておいしそうです!
残暑の厳しいこの時期ならではの逸品。

我が家ではキュウリとオオバが中途半端に
残っているので参考にさせてもらいます!

  • 2013-09-01
  • 一流のB級フリークです。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ