FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理考察「ジンたれの饅(ぬた)編」

jinnuta.jpgベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。第5章20品目。

ボイルした真イカが余っているのですが、どうしようか?
悩んだ時に思い出しました。僕は「ベルジンタリスト(ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を愛し使い続ける人)」でした。

ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」と味噌を混ぜた「ジン味噌」で和えたら、「饅(ぬた)」的なモノができないでしょうか。
ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」の酸味に負けた前回ですが、「饅(ぬた)」ならば、その酸味も問題ないはず。

イカ、油揚げ、九条ネギ、わかめ、ひじきを「ジン味噌」で和えて出来上がり。

「ジンたれの饅(ぬた)」が、本日の酒のツマミです。

味噌とお酢の「酢味噌」であれば、塩気は味噌のみとなりますが、「ジン味噌」は違います。
味噌の塩気とベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」の塩気、この「W塩気」が、、、塩辛い。
これは配分量だとは思うのですが、少なくすると、素材の旨味が前に出て、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」の存在感がなくなります。

つまりには「酢味噌には勝てない」と言う、この残念な結果。
15点。

ジンたれ料理が、思いがけず「二部作」となりましたが、「二連敗」と言う失態。
「ベルジンタリスト(ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を愛し使い続ける人)」の冠も、そろそろ下ろさなくてはいけない。そんな結果に、酒も苦い夜。

↑苦いクリックしていただけると、苦い人生の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

a_bell.png 「ベルジンタリスト」は、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を愛し、使い続ける人の総称です。
 ロゴを使いたいと言う方は、左記に用意しましたので、ご自由にお使いください。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3727-4c092433

0件のトラックバック

2件のコメント

[C23304] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

過去、色々なジンたれ料理を考察してきましたけど、確かに「完成された味」なんです。
そのままで、充分美味しいから、焼いた肉野菜に合わせるのが一番なんですよねぇ、、、(^^;
ただ、余りがちなジンたれですから、まだまだ考察しますよ♪

ローソンって事は、「からあげ君」ですか!!
たしか、札大近所にローソンがあったはず!!いやぁ、、、僕は買いに行けないですけど(笑
羨ましいなぁ、、、しかも、「山わさびパウダー」!魅力的なモノがいっぱい!

ジンたれ味のメンマまであるとは、道民がいかにジンギスカンを愛しているか?がわかります♪
ソラチもまたソウル調味料ですもんね(^^
素敵なご報告、本当にありがとうございます!!

[C23296]

あひる課長さん こんにちは(^^♪

「ベルジンタリスト」の啓蒙活動、すばらしいですね(^^)
他のものと合わせにくいということは、それだけで完結している
というスグレモノの証でしょうか。
最近、こちらのローソンで「鶏の唐揚げ・ジンギスカン味」が
発売された模様。
「山わさびパウダー」が付いているそうです。
近くにないので機会があったら食べてみようと思っています。
ジンタレ関連でもう一つ。
ジンタレ味のメンマが美深町の道の駅で売られているそうです
ただしこちらは永遠のライバル‥ソラチのジンタレを使用している模様(・"・)
以上ご報告でした!?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ