Entries

「な」巻き

namaki.jpg以前、鰻を使わない「お茄子の蒲焼き丼」を作ったのですが、とても美味しい結果でした。
さすが「ぐんまふるさとレシピ大賞受賞作品」である「お茄子の蒲焼き」です。

鰻の蒲焼きを卵焼きに包んだ、「う巻き」と言うものがあります。
鰻の代わりに、「お茄子の蒲焼き」を包んで焼けば、美味しいのではないでしょうか。

そんな「お茄子の蒲焼き」を包んだ「な巻き」が、今日の「酒のつまみ」です。

なんでしょう、この「貧そ感」。
これは、鰻のこってりした脂がないからでしょうか。甘辛く焼いた「お茄子の蒲焼き」ですが、どうもサッパリ。
そして、何より「メンド臭い」。包む必要があったのでしょうか?そんな気さえ、してきます。

「卵焼きと蒲焼き、別々で焼いた方が良かった。なんで、こんなモノ作ったの?」

もし、嫁に出されたら、そんな「生意気」も言ってしまいそう。なんてオチで。

↑サッパリしたクリックしていただけると、生意気だった僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.お茄子・・・1本
2.めんつゆ(三倍濃縮)・・・25cc
3.みりん・・・25cc
4.卵・・・2〜3個
5.粉末だし・・・お好みで
6.コーヒー用ミルク・・・1個
7.サラダ油・・・大さじ2

#1
お茄子はへたを取り、縦に4等分します。
半量のサラダ油をフライパンに敷いて、中火で焼きます。

#2
お茄子にコンガリと焼き色が付いたら、フライ返し等で平たく潰します。
めんつゆとみりんを加えて、トロリとなるまで味を絡めます。

#3
卵に粉末だしとコーヒー用ミルクを加えて、しっかりと混ぜます。
残りのサラダ油を卵焼き機に塗って、弱火にかけ、溶き卵を1/3程度流し入れます。
#2のお茄子の蒲焼きを乗せて包み、残りの溶き卵を、どんどん巻いて出来上がり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3738-af190fd7

0件のトラックバック

2件のコメント

[C23374] メタボ夫婦さんへ

こんばんは(^^

冷めるとイマイチ、面白みのない味わいなんですよ(^^;
そぼろを加えるとか、何か一工夫あった方が良さそうです。

粉末出汁にコーヒー用ミルク、これはですねぇ、、、「雨上がり決死隊」の宮迫さんが紹介していたんです(^^
奥さんに出したら、「なにこれ?お店やんっ!」って言われたそうで(笑

[C23373]

いやいやいや、これ美味しそうですよ
「な巻き」名前もいいし

でも作り方見てたら、粉末出汁にコーヒー用ミルクですか
細かな工夫が入ってますね
こういうところを見習わなくては、と思います。
  • 2013-09-17
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ