Entries

ひじきのタラモサラダ

hijikitaramo.jpg我が家に大量にある「乾燥ひじき」も、残り1パック程度となりました。
とは言え、乾物は恐ろしい程に「膨らむ」と言う、スキルを持っていますので、まだまだ消費考察。

「ひじき入りタラモサラダ」にしてみました。

過去に「ひじきのコールスロー」も作りましたが、個人的には「タラモサラダ」が、「ひじきサラダの正解」と思えます。
タラコの生臭さがありますから、ひじきを加えても違和感がなく、これは美味しい。
少し醤油を垂らしても、良いかもしれません。

ただ、、、見た目が、なんとも「白和え」っぽい、、、、。

これは、何も言わず食卓に出したら、間違えるかもしれません。

「お、今日は白和えかい?なんだよ!タラモサラダじゃないか!』

そんな些細な事で、ケンカが始まるかもしれませんので、これは、人には勧めないでおこうか、自分。

、、、、そもそも、「白和え」か「サラダ」で、ケンカするって事はないだろう、自分。

↑ケンカしないようにクリックしていただけると、ケンカする相手が家庭にいない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ジャガ芋・・・中2個
2.タラコ・・・1/2腹
3.青ネギ・・・1本
4.乾燥ひじき・・・小さじ1
5.マヨネーズ・・・大さじ2〜3
6.塩こしょう・・・適宜
7.醤油・・・お好みで

#1
乾燥ヒジキは水で戻し、たらこは薄皮を剥いでバラしておきます。
ジャガ芋はよく洗って蒸かし、熱いうちに皮を剥き、冷まします。

#2
ジャガ芋が冷めたら、フォーク等で粗くつぶします。
水気をしっかり切ったひじき、バラしたたらこ、小口切りした青ネギ、マヨネーズを加えて和えます。

#3
味を見て、塩こしょうで整え、仕上げにほんの少し醤油を垂らしたら、混ぜて出来上がり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3748-34b17b33

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ