FC2ブログ

Entries

旨炒め考察「鶏塩鍋」

umaitametorishionabe.jpg「ハウス・パラッと旨炒めペースト」をいただいたので、「旨炒め考察」。

先日、「タンメン」のスープに使ってみましたが、鶏ガラの味わいも良く、美味しい結果でした。
「スープもアリ」と、言う事です。
ならば、「お鍋」にしても、美味しいのではないでしょうか。

そんな訳で、野菜と鶏肉を煮込んだ「鶏塩鍋」が、本日の晩ご飯です。
「ハウス・パラッと旨炒めペースト」のみで味付け。粗挽きこしょうを足してみました。

美味しい。やっぱり美味しい。スープ系は間違いない。
鶏もも肉の脂と、「ハウス・パラッと旨炒めペースト」に入った油が膜を作り、最後まで温かい。
粗挽きこしょうのアクセントも良く、キャベツがわっしゃわっしゃ食べられます。イイじゃない、「鶏塩鍋」。

、、、「タンメンの"あたま"」感が、凄い。

そりゃそうだ。肉野菜をスープで煮込んだら、それは「タンメンの行程」と変わりはありません。
茹でた中華麺に乗せたら、それは間違いなく「タンメン」です。

結局代わり映えのしない結果でしたが、肌寒くなってきた夜にホッコリ温まったお鍋。
〆はもちろん、「茹でた中華麺」でした。おいっ!自分っ!!

↑鍋をつつくようにクリックしていただけると、僕は喜んで中華麺すすります。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.「ハウス・パラッと旨炒めペースト」・・・大さじ2
2.鶏もも肉・・・100g程度
3.ゴボウ・・・1/2本
4.人参・・・1/3本程度
5.もやし・・・80g
6.キャベツ・・・1/8玉
7.昆布・・・3cm程度
8.水・・・1カップ
9.粗挽きこしょう・・・お好みで
10.青ネギ・・・お好みで

#1
ゴボウはささがきにして水にさらし、キャベツは1cm幅にざく切り、人参も同じくらいの短冊切りに。
鶏もも肉は、食べ易い大きさにスライスします。

#2
土鍋に水を張り、昆布を敷いて弱火にかけます。
沸騰したら、「ハウス・パラッと旨炒めペースト」を溶かします。
一度火を止め、ささがきゴボウ、人参、キャベツ、もやし、鶏もも肉を並べます。

#3
蓋をして、弱火にかけ、ジックリグツグツ煮込みます。
野菜と鶏もも肉に火が通ったら、粗挽きこしょうと小口切りした青ネギを散らして出来上がり。

炒め料理レシピ わたくし、あひる課長は、
「ハウス食品・油をひかずにできる!超カンタン!
 炒めものレシピ」に、参戦中でございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3749-40332c94

0件のトラックバック

4件のコメント

[C23452] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

なんだかすっかり肌寒くなって、タオルケット1枚では寒くて寝むれなくなってしまいました(^^;
来週からは10月、すっかり秋ですねぇ、、、鍋、作っちゃいました♪

でも、タンメンの具なんですよね、、、これ(><
ついつい、中華麺を茹でてしまいましたよ(笑

つっつきクリック☆、いつもありがとうございます☆
まだまだ考察しようと思います!(^^

[C23451] P子さんへ

こんにちは(^^

東京もすっかり寒くなってきたので、今日は鍋にしよう!あ、ペーストがあった!
こんな感じで「鶏塩鍋」になったんです(^^;

、、、、タンメンの具ですよね、これ(笑

ムシャムシャ食べながら、「これはタンメンの具と変わらないじゃないか」と思い、
気づいたら、中華麺を茹でてました(笑
もっと良いネタがあれば良かったんですが、、、、(^^;
そういえば、まだ炒飯って作っていないんですよねぇ(笑

ぽちっと応援、いつもありがとうございます♪
今週末も掃除に洗濯、そして動物病院です(><

[C23450]

こんにちは♪
さすがの名古屋も今朝は寒かったです^^;
急に秋の陽気ですよ~。
鍋が恋しくなりますね^^
やっぱり中華麺、入れちゃいました?(笑)

つっつきクリック☆しちゃいますよ~^^

[C23449] 美味しそう〜

あひる課長さん、おはようございます^^

「鶏塩鍋」いいですね。
夜は、気温も下がって、お鍋の季節。
シンプルに、鶏と野菜。
で、最後は…やっぱりラーメン 笑
あひる課長さんの「自分ツッコミ」もツボ♪

ひじきも本当にすごいです。
次から次と、新しいレシピで!

あったーいお鍋で、風邪知らず。
よい週末を〜ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ