Entries

いくら丼の新しい提案「いくらチーズ丼」

cheeseikura.jpg実家から頂いた「いくらの醤油漬け」が、大量に余っています。
さすがに一人暮らし、一瓶あると「大量」です。ご飯にドバドバかける方法もありますが、「適量がある」と考える僕には「大量」なのです。

「違う形」を提案できないでしょうか。
パスタや彩りに使うのではなく、「いくら丼の新しい形」。

そんな訳で、粉チーズと刻んだ大葉を散らしてみました。
「いくらチーズ丼」が、本日の晩ご飯です。

魚卵の類いとチーズは相性がイイ。ならば、いくらと粉チーズも相性は良いはずです。
このフォルムも、どこか「すすきののコジャレたバー」で、変わったメニューとして、登場してもおかしくはない。「脳内では、大成功を納めたレシピ」です。

そう、、、「脳内では」です。

実際に食べてみた所、美味しい事は美味しいのですが、何か「この上ない勿体ない感」が、マグマのように湧き出ます。
わざわざ、粉チーズをかけなくても良かったのではないだろうか?
粉チーズも安い食材ではありません。何より、いくらの存在をチーズの臭みが抑えてしまう、この何ともいない切なさを感じるいくら丼。
そんないくら丼を、僕は初めて食べました。

切なさを感じる一人暮らしの「いくらチーズ丼」。
残ったいくらは、「ちゃんと」食べます。

↑切なさの残るクリックしていただけると、切ない人生の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3750-310a9501

0件のトラックバック

4件のコメント

[C23469] かーとさんへ

こんにちは!(^^

あ、確かにチーズの味わいも問題ありですよね!
簡単に混ぜられる粉チーズ使いましたけど、さっぱりしたチーズの方が合うかも(^^
そうそう、、、牛乳、全部シチューに使っちゃいましたよ〜(><
また買ってこなくては。

なんて、いくらも全部食べちゃいました(^^;
次回の考察は、「来年の今頃」かも(笑

[C23467]

あひる課長さん、こんばんは!

同じチーズでもカッテージチーズとかのほうが
すっきりしていて上手く合うのかもしれないですね!

牛乳から手軽に作れるのでコストもかからないですし!(●・ω・)

でもやっぱりいくら丼はそのまま食べるのが一番なのかもしれないですが!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)

[C23464] もーりーさんへ

こんばんは(^^

いくら丼、鮭との親子丼もありますけど、もっと違う提案が出来ないか?と思って、、、
玉ねぎや刻んだゆで卵を混ぜて、キャビアちっくにいけるかな?と思ったんですが(^^;

[C23459]

いくら丼の新しい提案って
面白いですね
ちょうどイクラも作ったし
僕も考察してみようかな
  • 2013-09-30
  • もーりー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ