FC2ブログ

Entries

青椒肉絲よりもピーマン炒め

chinjaorosu.jpg昔住んでいたボロアパート、最寄り駅の側に、小さなラーメン屋がありました。
カウンター5席程度とテーブル2つ。おばちゃん一人がきりもりしており、たまに小学生の息子が、にんにくの皮を剥く手伝いをしていた。
そんな、小さなラーメン屋です。

滋味な炒飯や、シンプルなラーメンが好きだったのですが、たまに食べた「青椒肉絲」が、ちょっと不思議なのです。
筍の入っていない、ピーマンが恐ろしい程山盛り、お肉少しと言う「青椒肉絲」。「ピーマン炒め」と言った方が良い程のピーマン占有率でした。
ただ、僕は「ピーマン大好き」なので、この店の「青椒肉絲」が気に入ってしまい、現在の僕が作る「青椒肉絲」も、この店のものに近い。
今回は筍も入れましたが、基本は「ピーマン山盛り」。これで、ご飯がワシワシ進みます。

現在のマンションに引っ越してから、その店は行かなくなりましたが、まだ、おばちゃんは頑張っているのでしょうか。
小学生の息子は大きくなって、鍋をふっているかもしれません。

そんな事を思いつつ、自宅で滋味に「青椒肉絲」を食べる夜。

ちなみに、隣駅へ引っ越したので、自転車で行ける距離に「そのラーメン屋」があったりします。行けよ、自分!

↑ワシワシとクリックしていただけると、ピーマン大好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・50g
2.ピーマン・・・3個
3.筍(水煮)・・・少し
4.ゴマ油・・・大さじ1
5.A.醤油・・・小さじ1
6.A.オイスターソース・・・小さじ1
7.A.砂糖・・・小さじ1
8.A.酒・・・大さじ1
9.A.片栗粉・・・小さじ1/2
10.A.水・・・30cc程度

#1
豚バラスライス、筍は5mm程度に細く切ります。ピーマンはヘタとタネを取り、細切りにします。
A.は全部混ぜておきます。

#2
A.を混ぜ合わせておきます。
フライパンにゴマ油を入れて強火で温め、豚バラスライスを炒めます。
色が変わったら、ピーマンと筍を加えます。

#3
A.の合わせ調味料を入れてかき混ぜ、全体によく混ざったらできあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3752-7cf8adc0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ