Entries

北の国から2013〜肝臓〜

※しばらく、帰郷話が続きます。ご了承ください。

祖母の葬式の為、10数年ぶりに札幌へ帰ってきたのですが、こんな時と言えば「あれ」です。

酒を飲みながら、親戚に根掘り葉掘り聞かれる。

「仕事は何しているんだ?」「結婚しないのか?」「札幌には帰って来ないのか?」
そんな尋問から、幼い頃の思い出話まで。
長い夜になるのは覚悟しているのですが、「酒飲み家系」である親戚一同ですから、間違いなく「しこたま飲むでしょう」。

「オヤジ、斎場に行く前に、ドラッグストアに寄ってくれないべか?」

飲む前に飲む。飲酒前の予防線として、「レバウルソ」を購入しよう。そう思って、車を運転する父にお願いです。

アルコール代謝に関与するアミノ酸等を多く含むと言う「肝臓水解物」。
それを配合した滋養強壮剤「レバウルソ」が、ここ最近の僕にとっては必需品です。疲れや食欲不振にもイイ。

自分で探すよりも、店員に聞いた方が早い。ドラッグストアに入り、「レバウルソはありますか?」と、店員に聞くと、『?』な顔をしています。
酒を飲む前に飲む、アルコール分解にイイ薬で「ヘパリーゼ」のようなものだ。そう説明すると、店員さん、、、

「ヘパリーゼの類いとイイますと、こちらですけど、、、レバウルソは、うーん。お酒飲む前に飲む錠剤と言うと、ここにあるものしかないんですよ。」

と、指を指した「類いの薬が並ぶ棚。」


、、、店員さん、あなたが差した指の先、「レバウルソ」が、山程鎮座しているけど、、、。

↑肝臓を労るようにクリックしていただけると、お酒飲みまくりだった僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3759-f54a8491

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ