FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「親子丼編」

IMG_0484.jpgベル食品「成吉思汗たれ」を使った料理開発に大ピンチが訪れている。

「飽きてきた。」のだ。

さすがにこれだけ毎日ベル食品「成吉思汗たれ」の味を味わっていては飽きるのは当たり前である。
賞味期限1年の間に5.4リットルを使い切らなくてはいけない。残り約2リットルを10ヶ月で、、、10ヶ月で、、、、2ヶ月で3リットル使ったのか!?バカじゃないだろうか?

今回は「親子丼」である。鳥もも肉80gの皮の方を弱火で焼き、香ばしさを出します。カリッとしたら取り出し、フライパンに残った鳥の油を拭き取っておきましょう。そして鳥肉は適当に切ります。
玉ねぎ1/4程度を楯に切り、水で3倍程度に薄めたベル食品「成吉思汗たれ」を先程使ったフライパンに入れ、玉ねぎと鳥肉を入れて煮込みます。鳥肉に火が通った所でといた卵を回しかけ、卵が半熟になったら千切りキャベツをのせたごはんの上にお玉でがしゃっとのせてできあがり。男の料理は適当なのです。蓋で蒸らすとか、丼用鍋を使うとか、そんな事は関係ないのです。

これが美味しい。出汁とか他の調味料とか一切いらない。汁もがっしゃがっしゃかけた方が美味しい。やっぱりベル食品「成吉思汗たれ」と卵は良い組み合わせです。
さらに、千切りキャベツでかさ増しした事でごはんが少しで良いし、鳥肉の余計な油を落とした事でさらにカロリーカット。お腹もいっぱいである。

さらに本日もみそ汁をつくりました。今日は「きゃべつのみそ汁」。キャベツはビタミンが多く、ビタミンK・Uは胃腸に良いのだそうだ。キャベジンも元々はキャベツだし。

反省点は「食べ過ぎた」事である。やっぱり一人暮らし、一人分の量をつくるのは難しい、、、。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/376-442ca000

0件のトラックバック

4件のコメント

[C133]

>ほほさんへ
こんばんは。
ベルのジンたれは北海道ブランドですから、なかなかないかもしれません。
北海道ではコンビニにまでありますよ。
ラム肉やジンたれどころか、簡易ジンギスカン鍋も売ってますし。

関西はやっぱり牛肉圏なんですかね?
肉じゃがも牛肉でしたっけ?

[C132] なかった・・・><

早速影響されて探しにいったんですけどなかったです><ジンたれ。
らむ肉も好きだから久しぶりに~と思ったんですけど残念です。
というか、ラム肉自体あんまり見ないなぁ・・・
ちょっと前にジンギスカンが流行った時はあったんですけどね。
北海道は常にスーパーにあるんですか??
関西は牛肉が好きみたいで、牛肉のコーナーが関東より大きいらしいです。
地域によって違うんですねぇ。

キャベジン・・あたしもキャベツから出来てるって、新聞の広告に書いてあったのを見たような気がします。

[C131]

>soraさんへ
こんばんは。
もともとは「ベル食品ジンギスカンたれ」を使って
いかにジンギスカンじゃない料理ができるかって実験ですから。
ベル食品がこのブログを見に来るまでやろうと思います。

液キャベはよく飲みますけどね。
キャベツを元に開発したそうですよ。
人から聞いた話なので本当かどうかはわかりませんが、、、。
無責任ですみません。

[C130] キャベジンって・・・!

「成吉思汗たれ」5.4リットル使いきり作戦
お疲れ様です!
あひる課長様の料理には必ずといって良い
ほど登場しますものね^^

ところでキャベジンって
キャベツが原料だったのですね!!!!!

最近見ませんが、、販売されてるのでしょうか。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ