Entries

北の国から2013〜再会〜

※しばらく、帰郷話が続きます。ご了承ください。

祖母の葬式の為、10数年ぶりに札幌へ帰ってきた元道民。僕です。

用意された食事をし、お茶を飲みながら控え室で談笑。通夜の読経も長々としたのですが、こんな時、「10数年、故郷を離れた僕」は、大忙しです。

「ほら、ちょっと来い。オバサン、覚えてる?ウチの次男坊。」

母や父、兄に呼び出されては、たくさんの親戚、母の友人にご挨拶です。

「家族葬」でひっそり。
突然の事だし、知り合いにも迷惑がかかると、施主の母は「家族葬」を希望していのですが、それでも友人達が駆けつけたようです。看護士である母が勤める、病院の同僚。実家のご近所さん。
挨拶をする度に言われます「大きくなったね〜。」

僕も37となりまして、知り合いに会うのも17年ぶりではないでしょうか。そりゃ、大きくなります、、、特に、「横幅」が。

「ちょっと、こっち来なさい!ほら、ウチの次男坊。」

いやぁ、、どうもどうも。お忙しい所、ご足労いただきまして。ご無沙汰をしております。

オジサンになった僕も、そこそこの「大人対応」ができるようになりました。
そんな挨拶も済ませたのですが、、、

会った人の8割も、「わかりません」でした。
紹介されても、さっぱり記憶が蘇らず、顔を見てもさっぱりわからない、僕の「カス頭」。

親戚、そして知り合いの方々、そして両親と兄、本当に申し訳ございません。

↑思い出すようにクリックしていただけると、いとこの顔すらわからなかった僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3760-be49094f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ