fc2ブログ

Entries

ねぎま(豚肉のネギ巻き)

20131003negimakibuta.jpg
軽く、ツマミが欲しい。

そう思って冷蔵庫から取り出した、しなびた長ネギと少量の豚バラスライス
どうしようか?と悩みながら、結局「巻いて焼く」と言う、面白くもない形になりました。
ただただ、「普通に美味しい」

串に刺して焼けば、それは「ねぎま」なのではないでしょうか。

「間(ま)」にネギが入るから「ねぎま」ですが、ネギを「巻(ま-く)」でも、「ねぎま」
それもまたイイじゃない。

焼き鳥屋に提案したいくらいです。
串に打って焼いても、充分人気がありそうに思えます。

ただし、串が無い場合、食べると熱々の長ねぎが、にょきっと顔を出して火傷する「鉄砲状態」
熱々のネギに驚き、受けた衝撃は、酔いが冷めるほどです。

すぐさま、冷たい「焼酎の麦茶割り」で、舌を冷やした、切ない夜

↑鉄砲を打つようにクリックしていただけると、火傷どころか「日々、火の車」な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.長ネギ・・・1本
2.豚バラスライス・・・3枚程度(長さによります)
3.塩こしょう・・・適宜

#1
長ネギの先と根を切り、豚バラスライスを、少し斜めに巻いていきます。
巻き終わったら、食べやすい長さに切ります。

#2
フライパンに並べ、中火で焼きます。
塩こしょうしながら、お肉にしっかり火が通り、コンガリ焼き色がついたら出来上がり。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3765-b85b1d06

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ