FC2ブログ

Entries

セレクティ(R)考察「わかめご飯」

selectywakamegohan.jpgお世話になっております「レシピブログ」さんから頂いた「セレクティ(R)じんわり生姜」で、料理考察。

ドレッシングの酸味と生姜があれば、ご飯に混ぜるだけで「少し変わった寿司飯」になるのではないか?
そんな事を考えていた「仕事で大忙し」な中の「現実逃避中」。

調べてみると、すでに「どなたか」がレシピコンテストに応募しています。なるほど、素晴らしい出来映え。
「重複しての投稿」はNG。と、個人的ルールを適用しておりますので、このままでは、投稿できません。何か良い考えはないでしょうか?

、、、、「寿司飯がダメなら、寿司飯じゃなければ良い」。 そう、「これ」です。
他のアプローチで「ご飯もの」を考察してみよう。

そんな訳で、出来ました「わかめご飯」です。

まろやかで、酸味を抑えた「セレクティ(R)じんわり生姜」ですので、大さじ2杯程度加えた所で、「酸味が気にならない」結果。
そして、先日「饅(ぬた)風」でわかったのですが、「「セレクティ(R)じんわり生姜」は、わかめと相性がイイ」と言う事。
生姜の風味が聞いた、甘めなわかめご飯。これは、美味しい。 おにぎりにしても良さそうです。

投稿しておこう。

↑わかめが増えるようにワサワサクリックしていたけましたら、お腹周りばかりが増える僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・1膳(200g)
2.乾燥わかめ・・・小さじ1/2
3.胡麻・・・小さじ1/2
4.「セレクティ(R)じんわり生姜」・・・大さじ2
5.塩・・・少々

#1
乾燥わかめに水を加えて「固め」に戻し、水気を切ってザクザク切ります。

#2
温かいご飯に、戻したわかめ、胡麻を加えて混ぜます。
「セレクティ(R)じんわり生姜」をかけて混ぜ、塩で味を整えたら出来上がり。

#3
茹でたスパゲティを#2の鍋に加えます。
紅しょうが、揚げ玉を加えてしっかり混ぜます(ソースが固いようでしたら、茹で汁を加えて調節してください)。
器に盛り、お好みでソースや青海苔をかけて出来上がり。

じんわり生姜の料理レシピ わたくし、あひる課長は、
 じんわり生姜の料理レシピ
 に、参戦中でございます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3776-84a3cfb0

0件のトラックバック

8件のコメント

[C23582] てぱてぱさんへ

こんにちは!(^^

そうそう、わかめご飯って、給食に出ましたよね〜♪
僕も初めて食べたわかめご飯が小学校の給食でした(^^
「こんな美味しいご飯があるんだ!」って感動して、毎回楽しみにしてましたよ(笑

これ、おにぎりの方が美味しい気がするんですよねぇ、、、一切、根拠はありませんけど(笑

[C23580] サヨさんへ

こんにちは(^^

生姜とわかめって、相性イイんですねぇ♪
今更ながら、そんな事を知りましたよ(笑
まだまだ勉強しなくては、、、、(^^

わかめご飯、きっとおにぎりの方が美味しいですよね♪
また、わかめ買って来なくちゃ(^^

お気遣い、本当にありがとうございます。
我が家はコタツと電気ストーブを出しましたよ♪
一番喜んでいるのは、猫達みたいです(笑
サヨさんも、お体にご自愛くださいね(^^

[C23579]

おはようございます!!
わかめご飯!なんだかすごく懐かしいんですが・・
なんだろう・・給食で出たのかな?
子供の頃はなんだか特別だった気がする~
これホントおにぎりにしたいですね~
  • 2013-10-23
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C23577]

こんばんは。
たしかに・・・生姜とワカメって相性いいですね。
生姜ドレッシングとワカメのご飯、美味しそうです。
おにぎりにして食べてみたくなりました^^♪

朝晩冷えてきましたね。わが家ではホットカーペットを出しました。
風邪などにお気をつけて下さい。

[C23576] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

わかめご飯、美味しかったですよ♪
このドレッシング、わかめとの相性が良いみたいです(^^
まだドレッシングが残っているので、また考察しようかな?と思いつつ、、、パスタもあるんですよねぇ(笑

はるさんさんも、同じ境遇なんですね(^^
パスタもどうしようか?頭か抱えてますよ僕(笑
まだまだ時間があるみたいですので、まだまだ四苦八苦します♪

カジカの出汁粉、これも美味しいですよ〜♪
味噌汁にほんの少し入れるだけで、カジカ汁の香りがふわわ〜んと(^^
どこかの地方で「焼き干し」ってあったはずなんですが、母は同じ行程でカジカを干したようです。
恐るべし、母の業!です(^^
機会がありましたら、是非お試しくださいね♪

[C23575] P子さんへ

こんにちはー(^^

今年もあと残り2ヶ月ちょっと。
もうちょっと頑張りますよ〜♪

このドレッシング。わかめとの相性が良かったので、わかめご飯にしてみました(^^
最初は、お稲荷さんか何か作ろうと思ったのですが、「寿司飯」のネタは既出でした(笑

イカフライサラダは、「サラダNG」の個人的ルールを適用したために、ボツにしました(^^;
イカフライサラダ、美味しいんですけどねぇ、、、昔、丸井さんで食べた「白身魚フライの乗ったサラダ」が、元ネタなんです♪
あのサラダはサウザンアイランドソースでしたけど、、、。

お気遣い、ぽちっと応援、いつもありがとうございます♪
東京も肌寒く、秋らしくなりましたよ〜(^^
こたつを出したんですが、猫達が奪い合ってます(笑
P子さんも、お体にご自愛くださいね♪

[C23574]

あひる課長さん こんにちは(^^♪

セレクティじんわり生姜のわかめご飯、
とっても美味しそうです。
シンプルな素材と合わせることでよりドレッシングの味が楽しめそうですね。

わたしのところにも、このドレッシングとママーさんの
パスタ御一同様が到着したんですけど‥
なかなかアタマがついていきません(^_^;)
こちらにおじゃますると良い刺激になります。

干したカジカのおダシ!
これいいですね。お母様スゴイです~☆
春先は小さいギスカジカの猛攻を受けるんですよ‥
来年はせっせと釣ってこのおダシ作ろーっと(^^)

[C23573] こんにちはーー

あひる課長さん、こんにちはー

セレクティ、頑張っていますね。
生姜を活かしたお料理ですね。

わかめご飯は、もうありましたか…
美味しそうですし、身体に良さそうですね。

イカフライの方は、応募されたのでしょうか。
まだなかったので、また後で行ってポチしますね!

札幌は、気温が低いです。
東京も秋らしくなってきたでしょうね。
風邪などに気をつけてくださいね。ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ