祝日の朝は、どこかの店で、ゆっくりと
「朝定食」を食べたい。
そう思っていたのですが、
あいにくの雨で、外出も躊躇してしまいます。
そうそう、
忘れていました。
食パン(6枚切り)を、買っておいたのでした。
冷凍するにも、冷凍庫のスペースが足りず。
このままカビが生えるのも待つ訳にもいきません。
我が家の定番、シャクシャク刻み玉ねぎの入った
「親父の卵焼き」。
フライパンで焼いた食パンで挟んで、
「親父の卵焼きトースト」の出来上がりです。
簡単に出来てしまいましたが、
ゆっくりした祝日の朝は、このくらい簡単な方が良い。
シャクシャク玉ねぎに卵の甘い味わいが、サクッと焼いた食パンにもイイ。
何よりも、この「デロ〜ンっ」としたフォルムが、
オジサンの心をくすぐります。
ただし、これは「醤油」だけで味付けしてはいけません。
マヨネーズ、ケチャップ等の方が、間違いなく美味しかったはずです。
酒のつまみとして、普段からよく作る「オヤジの卵焼き」。
普段と変わらず、醤油で味付けしましたが、ちょっと物足りない。
バター醤油でも、良かったのかもしれません。
食後に横になったら、
そのまま夕方まで爆睡してしまった僕。

↑横になってクリックしていたけましたら、デロ〜ンっと横になった僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。
★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.食パン(6枚切り)・・・2枚
2.卵・・・1個
3.玉ねぎ・・・小1/4個
4.塩コショウ・・・適宜
5.砂糖・・・少々
6.サラダ油・・・大さじ1
7.ケチャップ・・・大さじ1
8.マヨネーズ・・・大さじ1
#1
玉ねぎをみじん切りにし、卵と混ぜ、塩こしょう、砂糖で味付け。
しっかり混ぜます。
#2
フライパンにサラダ油を敷いて中火にかけ、#1を薄く広げて焼きます。
両面、しっかりと焼き色が付いたら、一度取り出します。
#3
フライパンを、キッチンペーパーで拭き、中火にかけて、食パンを焼きます。
コンガリ焼いたら、ケチャップとマヨネーズを混ぜたものを塗り、#2を挟んで出来上がり。
- ▲
- 2013-11-04
- その他の料理
- トラックバック : -
「親父の卵焼き」、我が家の定番「酒のつまみ」です(笑
今回は、パンに挟みましたが、さすがに「醤油のみ」の味付けではなかったですねぇ(^^;
ケチャップや辛子マヨが良かったみたいです。
粒マスタード、オランダ風に仕上げてみたんですが、酸味が強くて、南瓜クリームには合いませんでした(><
粒マスタードの量にもよるんでしょうけど、最後のレシピ考察で大失敗しました(笑
お気遣い、ぽちっと応援、いつもありがとうございます(^^
なんだか無駄に忙しいんです、、、申し訳ないです(^^;