FC2ブログ

Entries

豚バラポン酢

butabaraponzu.jpgポン酢に漬けておいたスライス玉ねぎ。
湯がいた豚バラスライスに、ポン酢ごとゴチャリと乗せて「豚バラポン酢」の出来上がり。

簡単ではありますが、これが本日の「酒のつまみ」。

玉ねぎスライスをポン酢に漬けておけば、あとは豚バラを湯がくだけでイイので、てっとり早く、嬉しい。

どうでもいいですが、知り合いは「1ヵ月で業務用ポン酢(1リットル程?)を半ダースは消費する」らしい。家族は旦那と二人なのに、、、。

「ポン酢飲んでるんじゃないか?」と、以前は思いました。
そんな事を書いたのは、2007年の事です。

さすがに「凄い!」と、当時は思ったのですが、今なら頷ける、愛しきポン酢。

「酸っぱい」と言う、どうしようもない理由から、僕の父はポン酢を好みません。
子どもの頃は、「ポン酢」が家庭になく、その存在も知りませんでした。

いつか、父に「ポン酢の美味さ」を伝えるべく、こっそりと「ポン酢料理」を披露してやろうと心に誓う齢37。
お父さん、ポン酢って美味しいんですよ。

↑ポンっとクリックしていたけましたら、ポン酢嫌いの父を持つ僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・80g
2.ポン酢・・・1カップ
3.玉ねぎ・・・小1/2個
4.パセリ・・・適宜

#1
玉ねぎをスライスし、みじん切りにしたパセリと合わせ、ポン酢をかけて一晩漬けておきます。

#2
豚バラスライスを一口大に切り、お湯で湯がきます。
しっかり水気を切って、器に盛ったら、#1をざばっとかけて出来上がり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3798-c2a21018

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ