Entries

鶏南京シスコライス

torinankincisco.jpgあ。

忘れていました。
鶏肉と南瓜を、頂いたミートソースで煮込んだモノ。

「酒のつまみに」と、作っておいたのですが、そんな存在すら忘れていました。すぐに忘れてしまう、この「鶏頭」、なんとかならないものでしょうか。

ご飯にかけ、チーズとパセリを散らして出来上がり。
「鶏南京シスコライス」の晩ご飯です。南京なのか、サンフランシスコなのか、わからない料理。

久しぶりに「シスコライス」を食べました。本来は「ミーソソースかけバラーライス」。
ソーセージも「基本の素材」なのですが、南瓜と鶏もも肉が入っているので自粛。添えるポテトサラダも省略です。

、、、そうなると、すでに「シスコライスではないのではないか?」と言う疑問が、沸々と沸きます。
これは「シスコライス」なのでしょうか?

南瓜は「カンボジア(Camboja)」が由来とも言われているので、「カンボジアンライス」と言い切っても良さそうな気がします。
いやいや、ここはやはり「南瓜原産」の南北アメリカから「シスコライス」としてもイイのか?

んもぅ、、、正直「どうでもいい話」だ、自分。
それよりも、「忘れずに、しっかり消費しなさい!」

↑南瓜の種を取るようにクリックしていただけましたら、カボチャ頭のような僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・1膳
2.カボチャ・・・1/16程度
3.鶏もも肉・・・50g
4.「マ・マー トマトの果肉たっぷりのミートソース」・・・1/2袋
5.バター・・・大さじ1
6.塩こしょう・・・適宜
7.とろけるチーズ・・・適宜
8.パセリ・・・少々

#1
カボチャと鶏もも肉は一口大に切ります。
鍋を中火にかけてバターを加えて溶かし、カボチャと鶏もも肉を炒めます。

#2
程良く焼き色がついたら、「マ・マー トマトの果肉たっぷりのミートソース」を加えて煮込み、塩こしょうで味を整えます。

#3
器にご飯を盛り、#2をかけたら、とろけるチーズと刻んだパセリをちらして出来上がり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3801-a8798b08

0件のトラックバック

6件のコメント

[C23684] monomonoさんへ

こんにちは(^^

函館の「カリフォルニアベイビー」と言う店の看板メニューで、「シスコライス」と言うのがあるんです(^^
それを知ってから、我が家では「ミートソースかけご飯」を「シスコライス」と言ってます♪

お、「西岡水源地」懐かしいですね〜♪
子どもの頃は、よく遊びに行ってましたよ(^^)小学校の遠足も水源地でしたし、、、

イイですねぇ「さては南京シスコライス」♪
ツッコミどころ満載な感があって、個人的には好きですよ〜(^^
カボチャ料理は、全部いけそうですね「さては南京」、、、(笑

[C23682] おばんでした^-^

ミートソースご飯じゃなくてちゃんと名前があったのですねw

西岡水源地の脇の沼の蛙、大海を知らずでしたpq

南京から玉すだれ、シスコからココナッツサブレとかのお菓子メーカーをなぜか一番に思い出しましたw

あ、中を取って日本の要素入れて、「さては南京シスコライス」?

いや、カオスな上に何か違うなw

[C23680] P子さんへ

こんにちはー(^^

以前、北海道の名物料理を調べて知ったんですよ♪
「シスコライス」、函館のカリフォルニアベイビーの看板メニューで、
GLAYの皆さんも召し上がったとか(^^

ミートソースとご飯の組み合わせ、滅茶苦茶好きなんですよ〜♪
かぼちゃもチーズもピッタリ(^^
ただし、、、ボリュームたっぷり過ぎて、お腹いっぱい(笑

かぼちゃはまだまだあるので、まだまだ考察します♪
そして、バカネーミングも!(笑

[C23679] こんにちは♪

あひる課長さん、こんにちはー

「鶏南京シスコライス」…ふしぎごはんは楽しい〜

あひる課長さんの知識ってすごい!
なんとなく聞いたことがあるような…ないようなメニューです。
サラリとアレンジまでして、作ってしまう所…脱帽です。

かぼちゃとミートソースは、あいますね^^
チーズも…やっと、イメージができました 笑

相変わらず、ネーミングでも楽しませてくれますね!ぽち

[C23678] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

シスコライスって、函館にある「カリフォルニアベイビー」って店の名物なんです♪
バターピラフの上に、ソーセージとミートソースがかかったもので、人気があるんですよ(^^
今回は、ミートソースに鶏とカボチャを加えたので、ソーセージも付け合わせのポテサラも省略しました(笑

かぼちゃクリック☆、いつもありがとうございます♪
煮物も美味しいですよね(^^
僕も大好きなんですが、、、まだまだかぼちゃネタあります(笑

[C23677]

こんにちは♪
おお~、ボリュームがすごい!
シスコライスって食べたことないですが、
これにポテトサラダを足したらカロリーがっ!
すごいことになりそうですね^^;
あったかいメニューで、インターナショナル。
こんな夕食もイイじゃないですか~^^

かぼちゃクリック☆私も煮物ばっかりじゃなく、
こういうかぼちゃメニューを作ります!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ