Entries

生姜焼きの誤算

shougani.jpg「生姜焼き」を作ろうと、豚コマ肉を自然解凍していたのですが、どうやら「解凍」が甘かったようです。
そのまま焼いて、玉ねぎとしめじを投入。千切り生姜、めんつゆ、みりんで味付けして炒めたら、「きのこ入り生姜焼き」のできあが、、、

る、はずでした。 大失敗。

冷凍した豚コマ肉から水分が出て、「すき煮状態」に。
焼き色もつかず、とても「生姜焼き」とは言えません。

スーパーで安かった、千切りキャベツに添えましたが、どこか「生姜焼き」っぽくありません。
やはり、それは「焼き目」でしょうか。「焼き目が重要」と言う事を、改めて痛感。
オジサン、反省です。「生姜焼き」は、「しっかり解凍して焼こう」。

まさか、今更になって「生姜焼き」ごときに、大敗してしまった齢37。
また、気を引き締めて、勉強しよう。

↑しっかり焼き目を入れるようにクリックしていただけましたら、失敗ばかりの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3802-7d60112a

0件のトラックバック

6件のコメント

[C23690] ニコナッツさんへ

こんにちは(^^
生姜焼き、美味しいですよね♪
僕もちょくちょく作って、酒のツマミにしてますよ(^^

玉ねぎも一緒に炒めたので、長く焼く訳にはいかず(><
しかも、冷凍したものって、芯が凍ってるから、後から後から水分出てきてしまって、、、結局「すき煮」っぽくなっちゃいました(笑

今度はしっかり解凍して焼こうと思います(^^

[C23689] てぱてぱさんへ

こんにちは!(^^

生姜焼き、僕もよく作るんです。
めんつゆ、みりん、生姜、、、たまに片栗粉を加えて(^^
しっかり焼き色つけないと、「すき煮」みたいになるんですよねぇ、、、それはそれで美味しいけど。
そのままご飯に乗せてガツンと食べられるし、冷めた状態でも美味しいので酒のツマミに(^^

基本って、本当に奥が深いです。
まだまだ勉強したいと思います(^^

[C23688]

生姜焼き、私も先日作りましたよ♪

そうですか~美味しそうですよ(^^)
水分が多かったっという事ですが、その分じっくり焼いて水分を飛ばすっていう方法もありですよね。

私もよく水分多くて水っぽいっていうのありますよ。
冷凍ものばっかり直接フライパンに投入したときなんか最悪ですね~(^^;

ま、自分ちで食べるのでいいか~ってことで、
未だに懲りずにやってますけど・・・
  • 2013-11-15
  • ニコナッツ
  • URL
  • 編集

[C23687]

こんばんわ!
生姜焼きは私も一番良く作る料理です
でも作る度に味は違います~
基本でも奥が深いんですね~
最近は「いかに手間をかけないか」を重視してしまってるけど・・下味つけたり、切り方丁寧にしたり・・
そうするとやっぱ味って変わりますよね。
  • 2013-11-14
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C23686] P子さんへ

こんにちはー(^^

「すき煮」、美味しかったんですけどねぇ(笑
見た目が、会社近所のラーメン屋の「不味い生姜焼き」に似ていて、なんだか違和感があったんです。
やっぱり、しっかり焼かないと「生姜焼き」ではないなぁ。
って、無駄に変な所、こだわってしまいました(^^;
きのこも加えたので、さらにかけ離れた見た目(笑

千切りキャベツ、今回はスーパーで安くなっていた「千切りパック」をどさっと乗せて手抜き(笑
どんな形でも、やっぱりキャベツの千切りは美味しいですよね♪
マヨネーズに「すき煮」の煮汁を混ぜて、わっしゃわっしゃ頂きました(^^

ぽちっと応援、いつもありがとうございます(^^
今週末まで、あと少し、お互い頑張っていきましょうっ♪

[C23685] こんにちは♪

あひる課長さん、こんにちはー

美味しそうですよ〜
生姜焼きは、私も玉葱たっぷりが大好きです。
甘みもでて美味しいですよね。
きのこも入ってるなんて、野菜が多くて理想的です。

私…焼き目、そんなに気にして作っていません^^;
美味しければ、多少のことは、気になりませんよ。

千切りキャベツの大盛り♪
これまた大好物〜です。
今日は木曜日、週末までカウントダウン。
乗り切りましょう〜ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ