Entries

パセリ表記のご提案

20131114paseridanshaku.jpg
長く料理をしていて、気になる事があります。

それは、「パセリの分量」です。

付け合わせだけでなく、刻んで料理にアクセントを加えるパセリ。香りもまた美味しく、栄養バランスも良い。
僕も多用するパセリですが、レシピを記載する際に悩みます。「パセリの量を、どう書けば良いのか?」

今まで「適量」「適宜」「お好みで」と、お茶を濁してきた感があります。
香りの強い野菜だけに、入れ過ぎると「パセリパセリ」してしまうのが不安です。
また、「枝分かれする形状」により、「一束」「一房」と言っても、どこまでが「束」で、どこからが「房」かも判断しにくい。
この「パセリ単位」。心の中をモヤモヤさせます。

「親指アフロ」はいかがでしょうか。

片手に持って、親指に「あ、アフロ」と思わせる程度の量。これを「親指アフロ1」とすれば、「分量の伝達」も可能なはず。

今後、僕のレシピで「パセリ」が使用される場合、「親指アフロ」で表記していこう。

そう提案すると共に、今後、レシピをご覧頂く際はご注意いただきたい。
パセリは「親指アフロ」表記です。

↑アフロのようなふわふわなクリックしていただけましたら、アフロが似合うであろう僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3803-901de309

0件のトラックバック

14件のコメント

[C23713] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

あまり料理をしなかった頃は、「パセリなんて飾り」と思っていたんです。
でも、色々と使える野菜なんですよね(^^
ここ数年で、よく使うようになったんですが、、、やっぱり分量表記が難しい。

良いですねぇ、お茄子もきゅうりも集まってくるなんて♪
とってもうらやましいです(^^

[C23711]

パセリ飾り物って考えが多いですよね
私も大量にもらうとパセリ炒めなんか作ってもらいますよ みんなが一斉に収穫の時期になると持ってきてくれるのでねえ〜
ナスもキュウリも同じで集まるんですよ
 
  • 2013-11-17
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C23706] mayuoさんへ

こんばんは(^^初めまして♪
ご訪問、そしてコメント、ありがとうございます♪

パセリの分量って、表記しにくいですよね(^^;
昔は、「添え物」だったので、特に気にしませんでしたが(笑

リンク、ありがとうございました(^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪

[C23701] こんにちは。

はじめまして、ブログ探索をしていてたどり着きました。
レシピのサイトを持っているので、適宜の代わりに親指アフロ案、ぜひ頂きたいです。
本当に面白かったので、リンクフリーの文字を確認後、リンクをさせて頂きました。
ブロガーではありませんが、宜しくお願いします。

[C23700] メタボ夫婦さんへ

こんばんは(^^

伝わりますでしょうか、パセリの分量(笑
これ、標準にしていこうと思います(^^
リンクも貼っておけば、写真もあるし、分量がつかめるのではないか?と思います。

正確な表記はわかりませんが、今まで、僕は「適宜」が多かった気がします(^^;
書いていても、「適宜ってどのくらいだよ?」って思ったり(笑
今でも、わからない事だらけですよ、僕(^^;
毎度調べているような気がします(笑

コンテストで表記したら、きっと「違う表現で」とか言われるんじゃないでしょうか(^^;
それだけが心配です(笑

[C23699]

親指アフロ1、親指アフロ2いや3・・・いいじゃないですか
これが標準になれば、名前が売れますよ!

確かにパセリの量って、どう正確に表してたんでしょうね
最近レシピを書くようになって、知らない事が多いのにビックリ
面倒でもきちっと書けば勉強にもなりますね

コンテストで親指アフロ1と投稿したらどうなるんだろう?
  • 2013-11-15
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C23698] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

あ!やっぱり疑問でしたか?(^^
良かった、、、僕、いつもレシピ書いていて悩んでいたんです。
「適宜って、そんな適当で良いのだろうか?」って(^^;

「親指アフロ」なら、茎を持って「このくらい」って表現できると思うんです。
今後、パセリを使う時は、「親指アフロ」表記でいきますっ!

ふわふわクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
被り物、、、似合うらしいんです。知り合いの話ですけど、、、、だから、ハゲヅラや猫耳も合うはず♪

[C23697] sacchiさんへ

こんにちは(^^

、、、わかりにくいですかねぇ、「親指アフロ」(^^;
でも、この写真さえあれば、「この量だな」って伝わるかも!(笑

今後、僕のブログでは「親指アフロ」表記と、このネタをリンクしておこうと思います♪
なんて言いながら、他に良い表現があれば、修正するかもしれません(笑

ぽち☆っと応援、ありがとうございます☆(^^

[C23696] ニコナッツさんへ

こんにちは(^^

アフロ、、、しかも、鮮やかな緑(笑
かなりファンキーですよね♪(^^

いつも思っていたんです「パセリって、どう表記するんだろう?」って。
調べてみても、やっぱり「適宜」「お好みで」なんてのが多くて、1束使う事もないですし(^^;
そんな訳で、個人的には「親指アフロ」で表記したいと思います!
レシピ投稿したら、怒られそうですよね「もっと違う表現にしてください」とかって(笑

お、気づかれましたでしょうか。
実は、「野菜スープ」の方が、後に書いたネタだったんです。
そんな訳で、「親指アフロ」表記になっております。
しょっぱなから「1/2」しか使ってない、、、(笑

[C23695] P子さんへ

こんにちは(^^

そういえば、、、写真に「いたずら描き」って、あんまりしないですねぇ(笑
「あひる課長」マークをポンっとコピペするくらいでした。
「小柳トム」さんのイメージで描いたんですが、、、「クワマン」さんになっちゃいました(^^;

パセリって、どうやって分量書くんだろう?
って、いつも思っていたんです、、、小さじやグラムも違うし、「1束」で使う事もないですもんね(笑
そんな訳で、今後の表記について、僕のブログ内では「親指アフロ」でいきます!
、、、実は、↓の「野菜スープ」もパセリを使ってまして、、、すでに「親指アフロ」表記になってます(笑

ぽちっと応援、いつもありがとうございます(^^
P子さんも、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

[C23694]

こんにちは♪
はい、たしかにこれは疑問でしたね。
アフロ~!ウケました!
可愛い表現です!

ふわふわクリック☆アフロが似合いそうなんですね(^_^)
想像しちゃう!

[C23693]

親指アフロー(≧Д≦)ノ彡☆ばんばん!
初めて見る人にもインパクト大ですね。
わかりやすいんだかわかりにくいんだか(笑
どちらにしてもこれからパセリを使うたびにこの絵を思い出してしまいそうです(ノ∀`)

ぽち☆

[C23692]

親指アフロ・・・かわいいですね♪
一人ですっごく爆笑しちゃいましたよ(^^)
確かに分量これだと分かりやすくて良いですね。

実際↓の記事のレシピで早速親指アフロが登場してて、
これまたクスっと笑っちゃいました。
(周りに誰も居なくて良かったです。)

これからも注目してますね~♪
  • 2013-11-15
  • ニコナッツ
  • URL
  • 編集

[C23691] (≧ω≦) ぷぷ。

あひる課長さん、おはようございます^^

ぷっと吹いちゃいました!
(≧ω≦) あひる課長さん、お茶目すぎ♪
私は、けっこう顔とか描くのですが…
あひる課長さんのは、初めて見たような!

パセリ「親指アフロ」1。爆!!
やってくださいね!ぜひ。
私も、やってみたい〜「親指アフロ」

あ、スープ美味しそうです。
(完全「親指アフロ」に押されてました〜)

良い週末をお過しくださいね。ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ