Entries

早ゆで考察「さんしょすぱ」

sanshospa.jpgお世話になっております「レシピブログ」さんから頂いた「マ・マー早ゆでパスタ」で、料理考察。

「11月が旬の食材」を調べてみると、「粉山椒」とありました。
花山椒は4〜5月、実山椒は6月。そして実が熟して割れる10〜11月が粉山椒の旬。
なるほど。これも使えそうです。

塩昆布とバター、粉山椒を、茹でたてのスパゲティに絡めて、「塩昆布の山椒スパ」の出来上がり。

とても簡単ですが、「山椒スパ」、、、「三色パン」のような響きが、個人的に嬉しくなります。口に出して言いたくなる「さんしょすぱ」。連呼したいぞ「さんしょすぱ」。

一口食べると、山椒の爽やかな香りが口に広がります。
これはバター醤油で和えても良かったかもしれませんが、、、どちらにしろ「シンプル過ぎる」。

不味い事はありません。「これもアリだな」と思うのですが、なんとも物足りない。
鰻や麻婆のような、インパクトある食材を加えた方が、「一品で満足」出来たはず。

方向性は間違っていないだけに、なんだか残念です。
粉山椒は、「メイン食材にはなりません」よ、自分。

↑口に出してクリックしていただけましたら、僕はもうひとつ「さんしょすぱ」と声にします。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.マ・マー早ゆでスパゲティ1.6mm・・・1束
2.塩昆布・・・1つまみ
3.バター・・・大さじ1
4.塩・・・お好みで
5.粉山椒・・・4〜5振り

#1
マ・マー早ゆでスパゲティ1.6mmを規定時間茹でます。

#2
茹で上がったマ・マー早ゆでスパゲティ1.6mmに、バターと塩昆布、粉山椒を乗せて、しっかり混ぜます。
塩で味を整えたら出来上がり。

早ゆでパスタの料理レシピ わたくし、あひる課長は、
 「マ・マー早ゆでパスタ」シリーズを使った
 旬の食材でつくる早ゆでパスタレシピ

 に、参戦中でございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3809-ea24397b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C23735] P子さんへ

こんにちはー(^^

「さんしょすぱ」、個人的にもこのネーミング、好きなんです(^^
語呂がイイんですよねぇ、、、「さんしょすぱ」♪

僕も今回、初めて知りましたが、粉山椒にも旬があるんだそうです!
今時期が香り良いんでしょうねぇ、、、って、正直に言うと「去年の頂き物」を使ってます(笑

このままだと、レシピ投稿も難しいので、ちょっとアレンジしたいと思います♪
ピリリとした味わいと、爽やかな香りは、パスタにも使えそうですよ(^^

ぽちっと応援、いつもありがとうございます(^^
P子さんも、楽しい午後をお過ごしくださいね♪

[C23733] こんにちは♪

あひる課長さん、こんにちはー

「さんしょすぱ」今回もネーミング好きです^^

粉山椒も旬があるのですね。
勉強になります♪

ぴりっと和風のパスタ、おとなの味でしょうね。

午後もいい事ありますように^^ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ