Entries

豚丼の素で「雪平鍋」 feat.てぱてぱさん

yukihiranabe.jpg「自家製豚丼の素(具)」にめんつゆ、野菜や豆腐等を加えて煮込んだら、「雪平鍋」の出来上がり。
寒い夜は、冷たいホッピーに温かいお鍋が合います。

特にこだわった食材も、味付けもしていません。こだわりは、「雪平鍋」です。

お世話になっております「てぱてぱ」さんが、「一人暮らしの憧れ」と、お話していました「鍋からご飯」。→☆☆☆

普段使いの小さな片手鍋で煮込み、そのままテーブルに置いて食べる行為。
確かにこれは、「一人暮らしならでは」かもしれません。
皆でわいわい食べるには、誰かが必ず「持ち手が邪魔になる」。一人では、そんな邪魔な事もありません。

いつもは一人用の土鍋で作るのですが、今回は10年以上愛用する「雪平鍋」を使用。そんな訳で、この料理も「雪平鍋」と称しました。

「今日の晩ご飯?雪平鍋だよ。」

なんて言うと、「東北の豪雪地帯で古くから伝わる、食材にこだわったポカポカ度満点の鍋」のようにも聞こえます。これはイイ。

「てぱてぱ」さん、ありがとうございました。 ちなみに、〆は「うどん」を煮込みました。

↑ポカポカ度満点のクリックしていただけましたら、僕は一人鍋、手酌酒、演歌を聴きながら喜びます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚丼の具・・・1人前
2.豆腐・・・1/2丁
3.きのこ・・・両手にわっさり
4.油揚げ・・・1枚
5.長ネギ・・・1本
6.春菊・・・3〜4本
7.めんつゆ・・・かけそば程度の飲めるつゆ、お好みで
※要は「醤油味の鍋」です。大根、人参、白菜、キャベツ、白滝、なんでもござれ。

#1
食材は全て、食べ易い大きさに切ります。
鍋に、豚丼の素と他の食材を並べます。

#2
つゆを食材の高さの半分程度かけて蓋をします。
弱火で煮込んだら出来上がり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3811-c018ac0e

0件のトラックバック

10件のコメント

[C23750] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

「雪平鍋」、、、どことなく、切ないんですよねぇ(笑
でも、それもまた味わいの一つ♪
鍋が深いので、吹きこぼれる失敗も少ないですし、一人鍋には嬉しいです(^^
もちろん、お酒は必須ですよね♪
冷たいビールはもちろん、僕はホッピー飲んだり、、、今年の冬は大活躍しそうです(^^

ポカポカ満点☆クリック、いつもありがとうございます☆(^^
風邪、大丈夫ですか?
温かくして、ご自愛くださいね(^^

[C23749] てぱてぱさんへ

こんにちは(^^

こちらこそ、素敵なネタをありがとうございました♪
雪平鍋、どこか切なく、どこか嬉しい鍋でしたよ(^^
一人前用の「鍋の素」も出ていますし、イイですよねぇ、「鍋からご飯」。
この冬は、僕も増えそうな感じです♪

「鍋からラーメン」、鍋肌に直接口をつけたら、火傷しますよ〜(><
オジサン、昔にバカやりました(笑
やっぱりレンゲがイイですよね(^^

[C23747]

こんにちは♪
なるほど、雪平鍋と言えば寂しくない!
・・・かな?(^_^;)
一人鍋とか言っちゃうと切なすぎます~。
でも、この鍋で作るとちゃちゃっと簡単に
出来上がり(^_^)
あとはテーブルでお酒を用意して~。
そういう事が出来てイイじゃないですか~♪
ポカポカ満点クリック☆風邪ひきました~。あひる課長さんもお気をつけて。

[C23746]

あひるさん!featなんて恐れ多い(*>ω<*)テレルー!
でも、嬉しいです(*´ェ`*)ポッ
鍋は大人数の物って考え方もあるかもだけど、
一人暮らしにも絶対良いですよね!
今冬は鍋率多くなりそうです!雪平鍋も参考にさせてもらいます!!
後は鍋からラーメンですねウ(。・w・。) ププッ
  • 2013-11-23
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C23745] monomonoさんへ

こんばんは(^^

一人暮らしには必須でしたよね、雪平鍋(笑
安いですし、便利ですもん♪

鍋でカレー雑炊!今召し上がったら、それはそれで懐かしいのではないでしょうか(^^
僕はうどんが多かったですよ♪3食分で100円しなかったですし。
、、、って、今でもうどんは煮込みますけど(笑

思えば、10年近く、似たようなモノ食べている気がします、僕(^^

[C23744] こんばんは^-^

みなさん雪平ネタありますねえ^-^

自分は一人暮らしでピンチ一歩手前になると、鍋でご飯でしたw

雪平鍋にお湯をいっぱい沸かして生米入れて、カレールーをひとかけら・・・そしてお米が増えるのを待つというww

薄いカレー味でも、味塩コショウスパゲッティでは味わえない妙な満足感があったなあ。

懐かしいけどもうしたくないpq

[C23743] P子さんへ

こんにちは♪(^^

雪平鍋って、本当に便利ですよね♪
一人鍋にもピッタリ!
在原業平の兄・行平が塩を焼いた鍋が、雪平鍋の由来だとか、諸説あるみたいですね(^^

上京当時に買った雪平鍋は、柄が腐ってしまい、しばらく「ペンチ」で持って使ってましたよ(笑
ネジ留めじゃなかったので、柄も手に入らず、新しい雪平鍋を買いました。
あれから10年、、、今も愛用しています(^^

ぽち♪っと応援、いつもありがとうございます♪(^^
P子さんも、風邪ひかれませんように、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

[C23742] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

雪平鍋、便利ですよねぇ♪
上京した時、まず買ったキッチン用品が「ガスコンロと雪平鍋」でした。
お皿もなかったので、器代わりにもなりました(^^

そうそう、風呂なしのボロアパートだったので、台所で雪平鍋を桶代わりに髪を洗ったりもしましたよ(笑

今となっては良い思い出。
これからも大事に使っていこうと思います♪

[C23741]

あひる課長さん、おはようございます^^

ひとり鍋、雪平鍋でも充分です♪
気軽に作れていいです。
雪平鍋!風情があって好きです。
名前もいいですよね。後で、調べてみます。

わが家には、オットの学生時代からの代物が。
なんと30年!取っ手部分がグラグラしていますが。
修理して使っていますが、取っ手がどんどん短く 笑

あったかーいお鍋で、あったまって〜
風邪防止にもいいですね。
よい週末になりますように♪ぽち

[C23740]

雪平鍋は便利ですよね
片付けも簡単だし、使いやすい

一人の時は、ラーメンをこの鍋で作ってこのまま食べる
それが当たり前で器は使わずでした。

なんか懐かしいなぁ~
  • 2013-11-22
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ