fc2ブログ

Entries

ごはんの友考察「鶏ごぼ滝」

20131201torigobotaki.jpg
お世話になっております「レシピブログ」さんからいただいた、佐渡コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」に合うおかずを料理考察。

「茶色は美味い」

この言葉を今年も永く提唱してきましたが、これはもっと広めておこう。
そう思って、鶏胸肉とささがきごぼう、白滝をすき煮にしました。胡麻をふって出来上がり。
「東日本白滝の会推奨メニュー」として、投稿しておこう「鶏ごぼ滝のすき煮」。実は、昔からちょくちょく作る料理です。

なんて事ない、めんつゆとみりんで炊いたおかずですが、やっぱり「ご飯に美味しい」
少し濃いめの味付けの方が、ご飯がわっさわさ入って僕好み。ご飯に混ぜ込んでも美味しい。
たっぷり作ったので、今度は「混ぜご飯」にしよう

、、、等と言っている場合でありません。
どうしましょう、「オチ」が一切見当たらない、この面白くない状態
料理としても、イマイチ「バカっぽさ」がありません。シミジミと美味しいだけ。


必殺「置きに行く」で、お茶を濁そうか、自分。

↑お茶を濁すようにクリックをしていただけましたら、濁り水のような人生の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

a_tohakukai.png 「東日本白滝の会」は、「白滝」が大好きな方の団体です。
 ルール無用、参加資格なし。ザックリしております。
 ロゴを使いたいと言う方は、左記に用意しましたので、ご自由にお使いください。


★★★レシピ★★★
材料(2〜3人分)
1.鶏胸肉・・・80g
2.ごぼう・・・1/2本
3.白滝・・・1/2袋
4.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2
5.みりん・・・小さじ2
6.水・・・大さじ2
7.片栗粉・・・小さじ1
8.ゴマ油・・・大さじ1

#1
鶏胸肉は5mm程度の細切りにし、水と片栗粉を加えて揉み込み、水を吸わせます。
ごぼうはささがきにして水にさらし、アクを取ります。
白滝は、塩で揉んでアク抜きしたら、水でよく洗って2cm程度に刻んでおきます。

#2
鍋にゴマ油を加えて、中火で温め、鶏胸肉を炒めます。
白く色づいたら、ごぼうと白滝を加えて、油を回します。

#3
めんつゆとみりんを加えて、炒めながら味を含ませます。
汁気がなくなったら出来上がり。
※お好みで、一味唐辛子や粉山椒、胡麻や青海苔をふってください。

おかず&ごはんのお供料理レシピ わたくし「あひる課長」は、
 おかず&ごはんのお供料理レシピ
 参戦中です。


6件のコメント

[C23795] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

ご飯の友って、本当にイイ響きですよね♪
ご飯がわっしわし食べられるのは、なんだかとっても嬉しいです(^^
こういったレシピ、機会がありましたら、是非是非教えて下さいね♪

そうそう、お米も当たったんですよ〜♪
パスタにお米、、、我が家は「炭水化物祭り」です(笑
まだまだ考察しますよ〜もちろん、パスタ考察も(^^

ポチッと☆応援☆、いつもありがとう☆ございます☆(^^
人生濁り過ぎて、前が見えません(笑

[C23794] てぱてぱさんへ

こんにちは!(^^

「茶色は美味い」を、もちろん来年も提唱してきますよ〜♪
基本、茶色い食べ物でご飯に合わないものはないと思っています(^^

ジェノベーゼ、お好きなんですね♪
僕、、、初めて食べました(笑
そうそう、仰る通り、松の実なんかも入っているみたい(^^
オリーブオイルもたっぷりなんで、カロリーは高いのかもしれませんね。
でも、たまに食べるくらいなら、イイ油ですし、是非是非召し上がってください♪
ちなみに、「青の洞窟」のジェノベーゼ、、、二人分1パックでした(^^

[C23793]

こんばんは♪
ご飯の友、なんていい響きなんでしょうね(^_^)
こういうものがあると嬉しくなります。
ウチにも何種類かありますよ~。
お米当たったんですね。
いいな~♪
次回も期待してます。

ポチッと☆応援☆濁ってませんよ~

[C23792]

こんばんわ!
茶色はうまい!来年も提唱していきましょう。
o(`・д・´)oウン!!
↓私ジェノベーゼめっちゃ好きです。初めて食べた時衝撃的なおいしさに、しばらくジェノベーゼにはまりました!私も漠然と「バジルソース」だと思ってたんですけど・・意外にカロリー高いし・・実は色々入ってるんでしょうね。松の実とかも入ってたような・・久しぶりに食べたくなってきた・・・
  • 2013-12-02
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C23791] P子さんへ

こんにちは(^^

ご飯に合うおかずって、こんなもんでイイんですよねぇ、、、(^^
なんだったら、味噌汁とご飯だけでも、僕は十分だったりします(笑

ジェノベーゼのソースって、色々と使えるんですね!
フレッシュバジルで作ったソース、それは美味しそう♪
なるほど、魚のムニエルですか、、、すみません、我が家「御法度」です(笑
焼いたお肉でも良さそうですね(^^

ぽちっと応援、いつもありがとうございます(^^
こちらこそ、今週もよろしくお願い致します♪

[C23790] こんにちはーー美味しそう〜

あひる課長さん、こんにちはー^^

白いごはんに、茶色のおかず。
「正しい和食」って感じですね。
オチを無理やり探すところが、あひる課長さんらしい…笑

新米、美味しいですね。
お弁当で食べると、新米の良さがよけいに分かります。

ジェノベーゼソースはいろいろ使えますね。
わが家は、ベランダのバジルで作りますよ。
魚介のムニエルにサイコーです^^

今週もよろしくお願いします^^ ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ