Entries

ごはんの友考察「えのきニラコマ」

enokinirakoma.jpgお世話になっております「レシピブログ」さんからいただいた、佐渡コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」に合うおかずを料理考察。

冷蔵庫に眠っていたえのきと豚コマで、久しぶりに「おらニラコマ」を作ろう。
買ってきたニラも加えて、今日の晩ご飯。

さすが「ニラコマ」。ご飯に合わない訳がありません。
そして「茶色は美味い」。この合わせ調味料だけでも、充分かもしれません。

漫画「美味しんぼ」にて、「かつお出汁の醤油くずあん」が登場しました。
かつお出汁に醤油、そしてトロミをつけた「餡」を、お粥にかけて出していましたが、この合わせ調味料だって良いのではないでしょうか。「調味料のみ」の餡。

合わせ調味料混ぜて、ご飯にかけて終了。いやいやいや、、、ダメだろう、自分。
これは、色々な人に怒られそうです。「それは、料理ではない」と、罵倒されるのではないでしょうか。

なので、あえて「ニラコマ」にしたんですよ。
本来ならば、「合わせ調味料だけ」で投稿する所だったんですが、「あえて」お肉や野菜を加えたんですよ。

そう言っておこう。
僕の「本来のレシピ」は、「合わせ調味料」だったんです。

↑言い逃れ出来ないようにクリックをしていただけましたら、美食倶楽部に入れない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ・・・80g程度
2.ニラ・・・1束
3.えのき・・・1/2袋
4.にんにく(みじん切り)・・・1欠分
5.A.酒・・・大さじ1
6.A.片栗粉・・・小さじ1/2
7.A.塩・・・ほんの少し
8.B.醤油・・・大さじ1
9.B.オイスターソース・・・大さじ1
10.B.片栗粉・・・小さじ1/2
11.B.水・・・大さじ2
12.B.塩コショウ・・・少々
13.B.砂糖・・・小さじ1

#1
豚コマを5mmの細切りにし、A.を揉み込みます。
ニラとえのきは、4cm程度にザクザク切っておきます。
B.は全て混ぜておきます。

#2
油とにんにくのみじん切りをフライパンに入れ、火をつけます。
ニンニクの香りが出てきたら、1.の豚コマを炒めます。

#3
豚コマの色が変わったら、えのきを入れて炒めます。
えのきに火が通ったら、ニラを入れて混ぜ、B.の合わせダレを入れて、できあがり。

おかず&ごはんのお供料理レシピ わたくし「あひる課長」は、
 おかず&ごはんのお供料理レシピ
 参戦中です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3822-76e6ede3

0件のトラックバック

4件のコメント

[C23799] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

「焼き鳥のたれ」だけでも、ご飯が美味しいですもんね♪
うな丼のたれが滲みたご飯も美味しいし、、、もう、「合わせ調味料」だけの方がインパクトあるかな?と思って、、、、(^^

ニラコマはもちろん、美味しかったですよ〜♪
ご飯わしわし食べて、おかず余っちゃいました(笑
もっと炊いておけばよかった、、、

ポチっとクリック☆、いつもアリガトウっございます☆(^^
「怒られているうちが花」と、親に教わった世代です(笑

[C23798] P子さんへ

こんにちはーー(^^

ニラコマは、やっぱりご飯にピッタリ合いますねぇ♪
美味しかったですよ(^^
ただ、それだけでは面白くないなぁ、、、そもそも「たれ」って、それだけでイイんじゃないだろうか?
缶詰の汁だけでも、ご飯モリモリいけるし♪

、、、なんて、バカな事を考えてました(笑

リンク先まで、いつも本当にありがとうございます♪(^^
P子さんも、楽しい夜をお過ごしくださいね♪

[C23797]

こんにちは♪
「合わせ調味料」のみって、ウケました~~!
そうですよね、気に入った味ってそれだけを
ご飯にかけたくなっちゃう^^
でもここは、是非ニラこまにして栄養アップして
くださいね~。
力が出そうなご飯の友です♪

ポチっとクリック☆怒りませんから~^^

[C23796] こんにちは♪

あひる課長さん、こんにちはーー

これもごはんが、進みますね!
栄養もバッチリのおかずです♪
さっそく、リンク先に飛んできましたよ〜^^
頑張ってくださいね。

「合わせ調味料だけ」で投稿。
そんな事を考えるのは、あひる課長さん!
あなただけかも知れません♪いいかも〜と思いました。

良い午後を〜♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ